週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・稲刈り始まりました
 ・今週のアスパラ
 ・今週の大豆
 ・今週のそば
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
9/27日号
(通巻575号)

稲刈り始まりました 米作りの記事

 21日から、今年の稲刈りが始まりました。今年は父が稲刈りをできないと言う事で、弟がコンバインを操っての稲刈りとなります。今年17年目のコンバインと、初めての稲刈りとなる弟での作業なので、ゆっくりと気をつけながらの作業となっています。
初めての稲刈りスタート! こんなに倒れた田んぼもあります・・・・・
刈り終わった田んぼは寂しさが漂う感じです

 今年は9月の天候が良かったため、田んぼの状態はまずまずだったのですが、毎年苦労している田んぼでコンバインが動けなくなると言うトラブルに見舞われました(>_<) 先週到着した新しいトラクターで何とか引き上げましたが、もう数カ所、危険な田んぼがあるので気を抜かずに作業を進めて行かなくてはいけません・・・・・(^_^;) 
コシヒカリの田んぼも倒れ始めてきました 刈り頃な穂の色です

 現在、「ひとめぼれ」の収穫が完了し、次の「コシヒカリ」の刈り取りに入る所まできました。来週はちょっと天気が下り坂みたいなので、稲刈りの作業は来月中旬くらいまでかかりそうです。

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 アスパラは今年の収穫も終了し、来年のために少しでも長く茎を緑色の状態に保つように世話をしています。
今年植えた物は病気が見え始めています 収穫が完了したハウスはこんな具合です

 10月下旬くらいまでこの状態を保ちたいのですが、どうなる事か・・・・・。

今週の大豆 大豆作りの記事

 今週の大豆は、写真のように寂しい状態となってしまいました。特に、ここ数年ほど大豆を栽培している畑で早く葉っぱが落ちたようです。
あっという間に葉っぱが落ちてしまいました 大豆の莢がよく見えるようになりました

 これから一ヶ月ほどしてカラカラに乾燥してからの収穫となります。その前に雑草を取り去らないといけません・・・・・。

今週のそば そば作りの記事

 今週のそば畑は、そばの花も終わり、そばの実が付き始めてきました。
徐々に黒くなっていくそば畑です まだ緑色のそばの実が付いています

 今年は種まき時期が遅くなってしまったのでどうなるか心配だったのですが、このまま行けば、何とか平年並みの収穫量となってくれそうです。

ぴよちゃんのお散歩

「もち米の稲刈りと・・・」

 今年はおばあちゃんが、もち米の田んぼを手刈りしました(^o^)結婚する前に一度手伝ったことがありますが、稲をわらで縛るのが難しかったことを思い出します(^^;)

 そしてこちらは間引きした大根の葉。斎藤家では洗って茹でて切り、冷凍保存にしておきます(^_^) 冬に野菜の青物がないときは重宝します(^_^)/
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 というわけで、我が家でも一年のうちで1,2を争うほど忙しい時期を迎えました。記事でも書きましたが、今年は父が仕事をあまり出来ないという事で、他の家族が変わって仕事をするという秋となってしまいました。いつもより時間はかかるかもしれませんが、一ヶ月ほどは気をつけて作業を進めていこうと思います。

 斎藤家農業新聞、次号は10月4日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
乾燥機の水分チェックは父の仕事です(^_^;)