週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・稲刈り半分超えました
 ・今週の大豆
 ・今週のそば
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/4日号
(通巻576号)

稲刈り半分超えました 米作りの記事

 先月の21日から始まった我が家の稲刈りは、ようやく半分を過ぎました。コシヒカリの田んぼはすっかり黄金色となっています。あとは出来るだけ早く収穫してあげたい所なのですが、これから先の天気が心配です。
今週の田んぼの色 早く収穫してあげたいですね
もち米の田んぼは手刈りしてあります コンバインは何とか動いてくれています(^_^;)

 ただ、今年の悪天候の影響が出ているみたいで、田んぼの所々で「稲こうじ病」という病気が発生していたみたいです。今までほとんど見かける事も無かった病気です。
 昔は豊年病などとも言われ、豊作の年に発生するなどとも言われていたみたいですが、この病気が発生すると収量は減少し、さらに玄米にまで混入すると規格外となってしまったりするという問題な病気です。
穂に付いた黒い粒が稲こうじ病です・・・・・(-_-;)

 検査に影響するようだと、色彩選別機などの機械で取り除いてもらう事になりますが、お金がかかってしまうので、何かと大変です・・・・・。

今週の大豆 大豆作りの記事

 大豆はすっかりと葉っぱも落ち、乾燥させる段階となっています。この段階であまりにも天候が荒れたりすると豆にシワが出来たりと、検査の等級が低下する原因となってしまうので、天候が気になります。
寂し感じのする大豆畑です 乾いてきていますが天候が心配です

 順調にいけば、今月末から来月上旬に収穫となります。

今週のそば そば作りの記事

 今週のそば畑です。そばの実が黒くなってきました。今年は種まきの時期が半月近く遅かった影響でしょうか、草丈が平年よりも短く感じます。収穫量にも影響がありそうです。
黒くなってきたそば畑 実は黒と緑の物が半々くらいになっています

ぴよちゃんのお散歩

「赤とんぼと小豆」

 アスパラ畑に赤とんぼが増えてきました♪すっかり秋ですね(^_^) ついつい「赤とんぼ」の唄を口ずさんでしまう今日この頃です(^_^;)

 赤つながりで、小豆の収穫をおばあちゃんがしました。ひとつひとつ手でもいでさやを乾燥させて、さやから小豆を取っていきます。すべて手作業なので大変です!!
 小豆といったらもちろん「あんこ」ですが、誕生者がいる日は「赤飯」にし食べたりもします♪
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ここに来て台風が接近中などというニュースがあったりと、秋になっても農家泣かせな天候が続きそうです。収穫の秋が終わって、何も良い事の無い一年だったなぁ〜なんて事が無いようにしたいのですが・・・・・(-_-;) 被害のない事を祈るだけです。

 斎藤家農業新聞、次号は10月11日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
ナスタチュームが元気に咲いています