週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・稲刈り後半へ
 ・大豆も黄金色に
 ・そばの実が黒くなってきました
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/3日号
(通巻628号)

稲刈り後半へ 米作りの記事

 相変わらず苦労している稲刈りですが、ようやく半分ほどになりました。現在は「コシヒカリ」の収穫中となっています。まだまだ倒れている箇所が残っているため、苦戦しそうですが、機械を壊さないように進めていかないと!
今週も稲刈りが続いています どの田んぼも倒れているので作業は困難です

 そして、稲刈りを進めながら籾すり作業も毎日進めています。おかげで籾すり用のゴムロールも写真のようにすり減ってしまい、交換となりました。籾殻の堅さがわかります・・・・・。
籾すりと選別機。くず米から中米も選別します 右が使用前、左が使用後のゴムロール

 籾すりをしながら玄米の様子を見ると、相変わらず今年の米の状態は悪いことがわかります。さらに豊作豊作とニュースでも盛んに取り上げられていましたが、そんなに騒ぐほど豊作でも無いような・・・・・。確かに「ひとめぼれ」は良かったかもしれませんが、コシヒカリは平年以下となってしまいそうです(-_-;) 倒れた影響が大きいようです。

大豆も黄金色に 大豆作りの記事

 稲刈りが進み、黄金色の田んぼは少なくなってきましたが、今度は大豆畑が黄金色となってきています。このまま葉っぱがきれいに落ち、カラカラに乾燥した状態で収穫作業となります。
雑草がかなり目立ってきます 実の付き方は少なめでしょうか・・・・・

 今年は夏の干ばつの影響か、少し豆の付き方が少ないような気もするのですが、果たしてどのような結果になるか・・・・・。収穫は今月下旬から来月上旬くらいになる予定です。

そばの実が黒くなってきました そば作りの記事

 そばの花も終わり始め、そばの実が徐々に黒く付き始めてきました。
そば畑も黒くなってきたような・・・・・ そばの実も少ない気がします

 ただ、今年のそばの実はかなり少ないような気も・・・・・。昨年ほどでは無いと思いますが、不作気味のそばとなりそうな予感がします(-_-;)

ぴよちゃんのお散歩

「カボチャの芽」

 カボチャを切ってみたら、中から芽が出てきました!!猛暑の影響らしいです(^_^)
 カボチャは煮物で食べましたが、味自体には影響はなく美味しかったです(^_^;)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今年の稲刈りはどの農家も苦労しているみたいで、あちこちでコンバインが故障したという話を聞きます。倒れた稲を無理に刈ったりすると引き起こし部分が壊れたり、根ごと引き抜かれて泥が入ったり・・・・・。値段の高い機械だけに、大切に使いたいのですが、今年のような田んぼの状態ではなかなか大変です。

 斎藤家農業新聞、次号は10月10日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
農家の機械で一番値段の高いものです(^_^;)