週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・稲刈り中盤へ
 ・今週のアスパラ
 ・今週の大豆
 ・今週のそば
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/2日号
(通巻680号)

稲刈り中盤へ 米作りの記事

 今週は「ひとめぼれ」の収穫が完了し、「コシヒカリ」の収穫を始めました。ただ、ここに来て乾燥機や、乾燥機から籾を送るための機械、さらには籾すり機にも不具合が発生と、なかなか思うように作業を進められなかったりしています(-_-;)
コンバインは順調に作業を進めていきます 重たそうに垂れる穂
今年は小屋の中の機械がダメみたいです 出荷を待つ米たち

 とにかく、今年はあまり慌てずに、機械に無理をさせないように収穫・調整と出荷を進めようと思うのでした(^_^)/

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 今年植えたアスパラの様子です。
 田んぼの揚水ポンプの故障などで時間をとられてしまい、思ったように世話を出来ていませんでしたが、アスパラたちはたくましく育ってくれているようです。
この時期、アスパラだけが濃い緑色 雪が降る前に支柱を立ててあげたいのですが

 本来であれば、支柱を立ててネットを張って倒れないように世話をしていたはずなのですが、そこまではたどり着けませんでした。米、そば、大豆の収穫作業が終わったら、来年に向けて世話をしてあげないと・・・・・(^_^;)

今週の大豆 大豆作りの記事

 今週に入り、大豆畑も色づき始めてきました。葉っぱが黄色に染まり、大豆の莢も緑色から黄金色へと変わってきました。
緑色から徐々に変化してきました 豆も大きく膨らんだようです

 もう少し寒くなると、葉っぱがすっかり落ちてしまうようになります。そうなれば収穫も近いということです。今月下旬には刈り取りになると思います。

今週のそば そば作りの記事

 今年のそばは何となくいつもと違うような感じです。この時期、葉っぱも青々とし、花もまだある程度咲いている。そして何より、実になっているものが少ないような・・・・・。
まだ青々として、花も残るそば畑 少しは実が付き始めましたが、少ないかも

 やはり、今年のそばは不作なのかなという話があちこちから聞こえてきます。山都町のそばの刈り取り作業ももうすぐ始まると言うことですが、あまり期待できないのかなぁ・・・・・(-_-;)

ぴよちゃんのお散歩

「ただいま編集中!」

文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 保育所に通っている息子に、先日申し込んでおいた放射線の積算線量計が渡されました。これを身につけておくことによって、どのくらいの放射線を浴びたかを測定するという物です。
 我が家の地方は線量が低いと言うことで心配はしていませんが、とりあえず、どのくらい浴びているのかを知りたいと思い頼みました。外で遊ぶのが大好きなので、変な数字が出ないことを祈るばかりです・・・・・(^_^;)
子供がこんなのを身につける時代ですか・・・・・