週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・稲刈り終盤へ
 ・葉っぱが落ち始めました
 ・今週のそば
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/9日号
(通巻681号)

稲刈り終盤へ 米作りの記事

 稲刈りももう少しで終わりとなりそうです。残っている田んぼはすっかり黄金色。早く刈り取ってあげたいところです(^_^)/
すっかり黄金色ですが、最後に稲刈りをする予定 大切な時期に水が無かった分、収穫量は少ないです
稲わらが並んで、田舎の秋の風景です

 周りを見渡すと、我が家の田んぼ以外はほとんど刈り取られてしまい、秋ももう終わりかな、と感じさせられる風景が広がっています。

葉っぱが落ち始めました 大豆作りの記事

 朝晩の冷え込みが厳しくなり、大豆の葉っぱもドンドンと落ち始め、 畑の中には茎と大豆の莢が良く見えるようになってきました。
先週までは葉っぱがあったのですが・・・・・ 大豆の莢がよく見えています

 おかげで雑草もよく見えるようになってきたので、これから除草作業にも入らなければ・・・・・。

今週のそば そば作りの記事

 先週よりは白さが無くなってきたそば畑です。よく見ると、実が黒くなってきているのがわかります。
葉っぱの青々さが無くなった感じです 黒い実、青い実、白い花とバラバラです

 ただ、黒い実が付いてはいますが白い花も所々に残っていて、何となく変な感じです。実の付き方がバラバラになっている気がします。

ぴよちゃんのお散歩

「ただいま編集中!」

文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 稲刈りももう少しとなってきました。こうなると、我が家の小屋の中にも米が積み上がってきます。農協へ出荷するので、集荷のトラックが集めに来るのを待っている状態です。昨年は等級が散々だったので、今年は全て1等になればいいなぁと思いながらの毎日です。
記念に息子たちを並べて撮影!