週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・稲刈り終了!
 ・今週の大豆
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/16日号
(通巻682号)

稲刈り終了! 米作りの記事

 先月の17日から始まった稲刈りですが、今月12日に無事終了しました。等級は全て1等と、昨年とは比べものにならないほど良かったのですが、収穫量は激減。昨年同様に夏の高温の影響と、なんと言っても新潟・福島豪雨による揚水ポンプの水没の影響が大きく響きました。
コンバインの掃除と手入れをしっかりと! 小屋の中も米が終わってスッキリしました

 ここ数年、異常な災害の連続、さらには原発事故も重なって米農家にはかなり厳しい日々が続いています。来年は普通に農業をしていけることを祈って今年の米作りを終了したいと思います。

今週の大豆 大豆作りの記事

 先週、大豆の葉っぱが落ち始めたという記事を書きましたが、あの品種は「あやこがね」。今週はそれよりも遅い品種「タチナガハ」の様子です。
倒れ始めていて汚い畑ですね・・・・・ 実は大きくて良さそうです

 さすがに遅い品種と言うだけあって、まだ葉っぱがあちこちに残っています。ただ、豆の大きさはこちらの方が大きそうです。アスパラ畑の後作に栽培したので、倒れてしまっている場所も見られるのが残念・・・・・。

ぴよちゃんのお散歩

「ただいま編集中!」

文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 秋も深まり、朝晩すっかり寒くなり、太陽の日差しが恋しい時期となってきました。飯豊山にも初冠雪があったということで、雪が降ってくる時期も近くなってきたようです。水稲の収穫が終わり、ホッとしたところですが、次はそば、大豆と続きます。今年の農作業ももう少し。頑張ろうと思います。
軒下には小豆が干されています