週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・今週のそば
 ・今週の大豆
 ・コンバイン掃除中
 ・今週のアスパラ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/23日号
(通巻683号)

今週のそば そば作りの記事

 刈り取り直前となっているはずのそばですが、未だに葉っぱが青々です(^_^;) このくらいの時期になったら葉っぱも枯れてくるはずなのですが、やっぱり今年は何か違うようです。
まだ畑が青いです・・・・・ 実も黒いのに青いのに・・・・・

 そばの刈り取り組合では山都町の北部から順番に刈り取りを行っているので、もうそろそろここにも来るはずだと思うのですが、それまでに良い状態になっているかどうか・・・・・。

今週の大豆 大豆作りの記事

 稲刈りが終わり、本格的に除草作業に取りかかり始めました。葉っぱはすっかり落ちてしまったので、豆の茎と莢だけが残っている状態です。
除草が完了した畑 大豆だけが残って綺麗です

 今年の大豆は昨年よりは期待できそうですが、同じ畑で何年も作っている場所ではやはり草丈が短いようです。

コンバイン掃除中 米作りの記事

 先週稲刈りが終わってから、使った機械の掃除が続いています。乾燥機、籾すり機、コンテナ、コンバインと、ネズミが入っていたずらしないように、エサとなる籾を残さないようにします。
また来年も問題なく作業してもらうために!

 それでも、今年は小屋の中にネズミがずいぶんと発生しているようなので、罠を仕掛けて捕まえないと!ネズミとの戦いが続きそうです(-_-;)

ぴよちゃんのお散歩

「ただいま編集中!」

文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ここ一月半ほどホームページの更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。我が家の農作業と農協の仕事と子供の相手などが重なり、なかなかホームページの更新までたどり着けませんでした。再び更新を再開したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 この機会に、今週号からホームページ作成に使うカメラを変更しました。このカメラで色々とお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 次号は10月30日ころ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
SONY DSC-HX9V 安くなったので変えました(^_^)/