週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・そばの刈り取り
 ・大豆の刈り取り直前
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/30日号
(通巻684号)

そばの刈り取り そば作りの記事

 今週は、いよいよ我が家のそばの刈り取りをしてもらいました。
 例年だと、この時期にはそばの葉もすっかりと枯れて落ちているはずのなのですが、まだまだ葉っぱは青々としており、収穫量の方も期待出来なそうと思っていたのですが、その通りで、予想の半分程度の収穫量となってしまいました。
 刈り取りをしているオペレーターに話を聞くと、同じ山都町でも山側のほうは収穫量も多く豊作だったようなのですが、我が家のある地域では全体的に不作だと言うことでした。
葉っぱがまだ青いのがわかります 実がなかなか貯まらない収穫です・・・・・
黒い実と青い実が混ざってます

 さらに、あちこちから伝え聞いたところに寄ると、今年の玄そばの価格は豊作と言うことでかなり安いらしいです(>_<)
 他が豊作なのに、なぜ不作だったのか・・・・・来年に向けて原因を究明していかなければいけません(-_-;)

大豆の刈り取り直前 大豆作りの記事

 山都町のそばの収穫も終わりが近付いて来たと言うことで、だいずの収穫ももうすぐとなってきました。
この畑はまだ青い茎も残っていますが・・・・・ 青空が続けば乾燥して綺麗な豆になるのですが

 コンバインでの収穫を頼んである畑は、除草作業も終了し、後は刈り取ってもらうだけ!となっています。毎年この時期になると天候が悪くなってくるので、良い天気が続いてくれると良いなぁ(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「ただいま編集中!」

文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は保育所の子供たちが仮装をしてハロウィンパレードをしました。今では保育所も小学校も中学校も(高校も?)スクールバスや保護者の送迎となってしまい、町の中を子供たちが歩く機会も少なくなりました。そんな中でこのような行事があると、待ちの中も賑やかです(*^_^*) 家の息子はサンタクロースの衣装を着て歩いていました。先生たちは大変かもしれませんが、こういう行事は楽しいですね。
ハロウィンの仮装をした子供たち