週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・大豆収穫開始!
 ・農機具展示会へ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
11/6日号
(通巻685号)

大豆収穫開始! 大豆作りの記事

 そばの刈り取り作業は天候の影響で少し遅れているということで、コンバインでの収穫が始まる前に、手刈りでの収穫を始めました。
 この畑は雑草がかなり密に生い茂っていたため、手刈りをした畑です。
雑草が地面を覆っています・・・・・ 大豆は乾いているようです
古い大豆脱粒機を使って豆を取り出します

 昨年よりは量も取れているみたいですが、害虫被害が多いかなと言う印象です。雑草がすごかった影響もあるかもしれません(-_-;) 次週には他の畑もコンバインで収穫となるだろうと思います(^_^;)

農機具展示会へ

 今週は農機具メーカー「ヤンマー」の展示会が会津若松であったので、息子二人を連れて行ってきました(^_^;) やっぱり、大きな機械に興味津々・・・・・。
ジョンディアのトラクター 新型六条コンバイン
ヤンマーからやっと出たセミクローラートラクタ 新型八条植え田植機

 値段を見なければ楽しい展示会ですが・・・・・今の農業の現状では機械にこんなにお金を出すのは難しいですね(-_-;)

ぴよちゃんのお散歩

「ただいま編集中!」

文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 11月に入り、秋も深まってきました。ただ、平年よりも暖かい秋となっているようです。このまま暖かい冬に突入するのか、これから一気に寒さが厳しくなるのか。異常気象な冬にだけはなってもらいたくないですね。
秋も深くなれば軒先に色々な物が干されます