週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・大豆の収穫終了
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
11/13日号
(通巻686号)

大豆の収穫終了 大豆作りの記事

 今週は、コンバインで大豆の収穫作業をしてもらいました。除草作業も済み、大豆もすっかり乾燥状態となっていたため、作業は二台のコンバインでほぼ一日で終了!今年は昨年よりも収穫量も多く、品質も良さそうです(^_^)/
豆の収穫は埃との戦いです・・・・・(^_^;) あっという間に刈り取ってしまいます
刈り取った大豆はできるだけ乾燥させます 今年の大豆は粒も大きく綺麗です

 最後に手刈りした畑一枚が残っていましたが、こちらも無事に収穫が完了しました。この畑はアスパラを栽培した後だったので、大豆の草丈が伸び倒れてしまっていたため、コンバインでの収穫を諦めました。
今週もこの機械が活躍! ここまでするだけで半日かかります

 コンバインだとあっという間なのですが、一日がかりの仕事でした。来年は雑草と肥料に気をつけて、全てコンバインで収穫してもらえるように栽培しようと思うのでした(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「ただいま編集中!」

文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 北にそびえる飯豊山でも初冠雪とのことです。頂上に三回雪が降れば下に降りてくるということで、もうそろそろ雪の降る時期となってきたようです。
 大きな収穫物は終わったので、家の周りの細かい作業を進めて雪に備えないといけませんね・・・・・(>_<)
あの雲の下では雪が降っている・・・・・