週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・大豆収穫続く・・・・・
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
11/14日号
(通巻634号)

大豆収穫続く・・・・・ 大豆作りの記事

 先週、コンバインでの収穫をしてもらった大豆ですが、天気の悪さや生育の悪さ、除草作業の遅れなどの影響から、畑二枚は手作業での収穫作業をすることとなってしまいました(-_-;) 毎年一枚くらいは手作業でしたが、今年は二枚・・・・・。時間がかかりそうです。
湿害の影響か、草丈が小さいのに莢がびっしりの大豆 まず刈り払い機で刈り倒していきます
トラクターのキャリアに拾い集めて小屋で乾燥中!

 コンバインで刈り取ってもらった大豆は、少しでも水分を乾燥させるため、シートの上に広げてあります。今年は畑での乾燥が不十分だったため、かなり湿っぽい大豆となっています。品質の低下は避けられそうにありません・・・・・。
かなり湿っぽい大豆となってしまいました 十分に熟していない豆がかなり見られます

 夏の日照りと秋の長雨という極端な天候の中育った大豆なので、豆を見るだけでも苦労の跡が見えてきます。あとは検査に通ってくれればよいのですが(-_-)

ぴよちゃんのお散歩

「今年の里芋」

 斎藤家の今年の里芋は大きく、たくさん収穫出来ました(^o^)かしら芋は柔らかくなるまで煮込んで食べると、とっても美味しいです(^_^)里芋はこづゆに使うので茹でて冷凍保存しておきます!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 大豆の収穫ももう少しとなってきましたが、今年の変な天候の影響は大豆にも大きく現れていました。この天気の変化に対してどのような対策をとることが出来るのかを十分に考えていく事が、これからの農業生産にとってとても大切な事になりそうですね。

 斎藤家農業新聞、次号は11月21日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
紅葉の中、豆を刈って集める日々・・・・・