週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・大豆収穫完了! 
 ・アスパラを刈りました
 ・野菜収穫中!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
11/21日号
(通巻635号)

大豆収穫完了! 大豆作りの記事

 コンバインでの刈り取りを諦めたため、苦労しながらの作業となっていた大豆畑二枚の収穫がやっと完了しました(^_^)/
 今週は天候に恵まれたため、大豆も十分に乾燥しました。そのため、大豆を刈り払い機で刈り取りながら、大豆脱粒機にかけて豆だけを取り出す事ができました。
雑草が多い大豆畑でしたが・・・・・ 天気が良かったため、二日で収穫完了!

 今年の天候では、収穫量・品質とも期待できそうではありませんが、雪の降る前に収穫が完了してとりあえず安心しました。この後、農協で乾燥・選別作業をしてから検査を受けることとなります。

アスパラを刈りました アスパラ作りの記事

 アスパラの茎も十分に枯れたため、今週はアスパラの刈り倒し作業をしました。この後、除草剤を散布して来年に備えます。
ハウス内のアスパラも枯れ果てました 畑もスッキリしてまた来年です

 今年は思うような管理作業が出来ず、さらに天候の影響も大きく、収穫量は過去最低となってしまいました・・・・・(-_-;) 来年は今年よりはしっかりと管理していかなければ!と思いながらの作業となりました。

野菜収穫中! 野菜作りの記事

 大豆の収穫が完了したので、ようやく大根と里芋の収穫作業に取りかかりました(^_^)/
大根を運んで・・・・・ 綺麗に洗って保存します
里芋は掘ってバラバラにして乾かします 里芋の茎は乾いてこんなになっています

 畑にある野菜が少なくなっていくと、秋も終わって冬の気配となってきます。いつ雪が降ってきてもおかしくない時期となっているので、後片付けをどんどんと進めていかなければ!

ぴよちゃんのお散歩

「美味しそうな菊の花」

 食用菊の花がきれいに咲いています(^_^;)茹でてさっそく甘酢和えで食べました(^_^)作ったのはもちろんお母さんです(^_^)菊の独特の香りと砂糖と酢の割合がとっても良く美味しくて止まりません!この味付けをはやく覚えたいと思う今日この頃です♪
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 収穫も一段落してきたこの頃になって、ようやく天気が回復してきました。とても心地の良い小春日和が続いたりして、空は農家をいじめているような雰囲気が一層増しています(^_^;) 稲刈りから豆刈りの間にこんな天気が続いていたら良かったのに・・・・・。

 斎藤家農業新聞、次号は11月28日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
籾殻くん炭を焼いています(^o^)