週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・野菜の収穫
 ・アスパラ刈り取り
 ・米倉庫のお仕事終了
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
11/22日号
(通巻583号)

野菜の収穫 

 今週は野菜の収穫が続きました(^_^)/
 まずは里芋です。本当はもう少し早く収穫してあげたかったのですが、色々と忙しく今の時期となってしまいました。掘り起こすのはスコップですが、その後に芋をバラバラにするのは手作業なので、なかなか手間のかかる野菜です。そのために輸入物が多いのでしょうね・・・・・。今年は7月に雨が多かったおかげか、けっこう大きく育ってくれていました(^_^)/
掘り起こしたまま運んできました 芋をばらして洗うとこんなに綺麗になります。

 次は大根の収穫です。こちらは重量のある野菜なので、土から抜いて運び出すまでがなかなか大変です。さらに、気温が低くなっている中で洗うのは冷たくて・・・・・(-_-;) それでも色々な料理に欠かせない野菜なので、頑張って収穫しました。
大根畑!重い大根を運び出すのが大変です 保存用と沢庵漬け用などに分けます

 あと、残りは白菜!です。雪の降る前に何とかしなくては〜。

アスパラ刈り取り アスパラ作りの記事

 今週はアスパラの刈り取り作業を進めています。
 すっかり枯れたアスパラの茎を根元から刈払機で刈っていきます。
今年のアスパラの作業ももうすぐ終了です ハウス内はアスパラの茎であふれています

 来年の病気予防のために、刈り取った茎は畑から運び出した方が良いのですが・・・・・。雪の降る前にどこまで出来るかです(^_^;)

米倉庫のお仕事終了 米作りの記事

 9月半ばから始まった、山都町の農協倉庫での米検査が終了しました。今年は平年よりも米の数量が少なめかな・・・・・というような感じでしたが、ほとんどが1等ということでした。
昔は倉庫一杯だったのにまだ若干の余裕が・・・・・。

 おかげで、倉庫での仕事の日数も平年よりも少なめで、ちょっと残念(^_^;) 米の消費が増えて価格も上がれば良いのですが、米にとっては冬の時代がまだまだ続きそうですね。

ぴよちゃんのお散歩

「霜が降りて・・・」

 寒い朝は霜が降りるようになりました(^_^)
 白菜もだいぶ丸まってきました。収穫までもう少し!!寒い日の熱々お鍋には白菜が欠かせませんね(^_^;) ちなみに、鍋にニンニクも入れると凄く体も暖まって、とても良いですよ(*^_^*)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 いよいよ11月も下旬となってきました。 もうそろそろ本格的な雪が降ってきそうな時期を迎えています。
 このくらいの時期になるとあの仕事も、この仕事も!という感じであちこち目に付く箇所が・・・・・。結局、雪が降って諦めるのですが、今年はどこまで出来るのでしょうか(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は11月29日(日)ごろ発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
飯豊連峰はすっかり冬の景色となっています