週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・初雪が降りました!
 ・アスパラ畑が雪で・・・・・
 ・堆肥を製造中!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
11/23日号
(通巻531号)

初雪が降りました!

 11月19日の朝外を見ると、そこは雪で覆われた世界となっていました(^_^;) 平年よりは数日遅いという事ですが、初雪でこのくらい降るというのはなかなか珍しいことです。会津にも本格的な冬が訪れたようです。
家の周りも雪景色になっていました。 数日経ってもなかなか消えてくれません。

 この日は朝から近くのガソリンスタンドは、タイヤ交換待ちの車の列が出来ていました。我が家の車もいつもより少し早めですが、冬タイヤに交換しました。この雪も晴れ間が続けばあっという間に消えてしまう位の雪なのですが、今週はあまり天候に恵まれなかったため、まだ残っています。もう少し残っている農作業に影響が出なければ良いのですが・・・・・。

アスパラ畑が雪で・・・・・ 

 我が家で初雪の影響が一番大きかったのは、アスパラ畑でした。良いくらいに枯れてきたので、あとは天気の良い日にでも片付けを始めようとしていた矢先の雪だったので、支柱ごとアスパラが倒されてしまいました・・・・・(>_<)
雪の重みで支柱ごと倒されてしまいました。 今年植えたアスパラも雪の下・・・・・。

 アスパラが倒れ、支柱が曲げられてしまったりもしているので、作業の手間が増えてしまいました。雪の降る前に何とかしておけば良かったと後悔中です(-_-;)

堆肥を製造中!  

 今週の悪天候の中、来年のアスパラと野菜のための堆肥作りを始めました。牛を育てている農家さんから堆肥を運んで、山になっていたもみ殻に混ぜる作業をしています。
牛の生堆肥。 運んだ堆肥をトラクターで混ぜています。

 これから何回か混ぜながら、完熟堆肥を作っていきます。良い堆肥が出来るように世話をしていこうと思います。

「初雪」

初雪が降りました!!初雪で、こんなに雪が残るくらい降るのは珍しいそうです(^_^)今年はどのぐらい雪が積もるのかな〜♪
 そして、この雪をかたづけるのに使う道具が「スノーダンプ」です。初めてこの名前を覚えました(^_^;)今年はスノーダンプを使って除雪の手伝いをしたいものです!!
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ついに初雪となってしまいました。まだ大根や白菜の収穫が残っていたり、家の周りの畑の片付けも残っているのですが、季節の移り変わりは待っていてはくれないようです。まとまった雪が降ってくるまでは、まだまだ気の抜けない毎日が続きそうです。

 斎藤家農業新聞、次号は11月30日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
雪囲いも急がないと!