週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・アスパラ畑の片付け中!
 ・大豆乾燥中!
 ・大根と白菜の収穫
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
11/30日号
(通巻532号)

アスパラ畑の片付け中! 

 先週の雪も、今週は綺麗に消えました。そんな中、アスパラ畑ではアスパラの茎を刈り倒したり支柱を片付けたりと、今年の栽培の後片付けを進めています。
アスパラのハウス内も刈り倒しました。 スッキリとしました。また来年です。

 先週の初雪の影響で、支柱が倒され曲げられたりと、思った以上の被害が出ていました。作業もいつもの倍以上の時間がかかっています。今年はアスパラの状態が良く、11月に入ってもまだ枯れずにいたのでもう少し!と欲張ったのが失敗だったようです・・・・・(-_-;)

大豆乾燥中! 

 先週からあまり天候に恵まれなかったため、天日乾燥中の大豆はなかなか乾燥が進みませんでした。そのため、ついにヒーターをたいたり、除湿したりしての乾燥となっています。
大豆乾燥中のハウス内。 良い具合まで乾燥が進みました。

 おかげで、今日の段階で何とか良い水分の状態まで乾いてくれたみたいです。この後、農協で選別作業をしてもらい、検査を受けることとなります。

大根と白菜の収穫 

 一時は雪の下となった大根と白菜も今週は収穫を進めました。
たくあん漬け用の大根は干しています。 白菜も、春まで持つように保存します。

 大根も白菜も、冬の保存用の野菜となります。これが終われば今年の収穫作業も完了となるのですが、もう少しかかりそうです。

「打ち豆」

 今年採れた芽無し豆に熱湯を2回くらいかけ、昔からある木槌でつぶしていきます(^_^)主に、みそ汁や煮物に入れて食べます♪豆の味が良く出て、とてもおいしくなります。
 会津地方のならではの食べ方です(^o^)
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 この時期になると朝の冷え込みも氷点下に近くなってきました。さらに、日も短くなり、仕事をする時間もずいぶんと短くなってしまいます。もう12月なので、今年の農作業も完了させなければいけない時期なのですが、まだまだ終わりそうではない斎藤家なのでした(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は12月7日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
飯豊連峰も真冬の姿となりました。