週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・大豆運搬中
 ・今週のアスパラ畑
 ・ニワトリ小屋掃除中
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
11/29日号
(通巻584号)

大豆運搬中 大豆作りの記事

 いよいよ大豆の運び出し作業が始まりました。
 収穫から一ヶ月近くシートの上に広げて乾かしていた大豆を、袋に詰めて運搬します。残念ながら今年も天候に恵まれなかったため、規定の水分量15%までは乾燥出来ませんでした。そのため、農協へと運んで乾燥と選別作業をしてもらいます。
大豆を袋に詰めています トラックに積んで農協まで運びます

 まだ乾燥調整が終わるまではどのくらいの収穫量か確定はしませんが、袋詰めをしてみると、平年よりも10a当たり一俵(60キロ)位ずつは収穫量が少ないようです・・・・・。害虫と紫斑病の被害もあるようなので、良い等級も期待できないかもしれません。一年間の天候の影響はかなり大きいようです(-_-;)

今週のアスパラ畑 アスパラ作りの記事

 いつ雪が降ってきてもおかしくない時期に差し掛かってきました。そのため、アスパラの刈り倒し作業を急いで進めていましたが、ようやく完了しました。
スッキリとして向こうの景色も見えるようになりました 除草剤も散布したので、雑草対策もOK!

 今年のアスパラはとにかく病気の発生が多く、なかなか手をかける事も出来なかったので苦労しました。未熟なたい肥の影響もあるという事なので、来年は十分注意しながら栽培していこうと思うのでした。

ニワトリ小屋掃除中

 雪囲いの前に、ニワトリ小屋の中の掃除をしました。ついでに、ニワトリ達が掘っていた小屋の周辺部分をコンクリートで覆いました。これで掘られる事も無くなるでしょう(^_^)/
古いもみ殻を全て外へと出します 周辺部分はコンクリートで覆いました
新しいもみ殻を入れれば完成! 古いもみ殻は畑の堆肥にします

 雪が降り始める頃から毎年のように、イタチがニワトリを狙いに来ています。今年は1羽も被害に遭わないように対策を取らないといけません。光に敏感に反応するという事なので、クリスマスのイルミネーション用のライトを付けようかとも思っていますが・・・・・(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「冬の風物詩」

 斎藤家の冬の風物詩、沢庵用の大根を吊しているところです(^_^;)
 大根を吊すのって結構重くて、大人2人がかりでの作業!(^o^) お疲れ様です!!もう少し吊してから沢庵漬けにするそうです(*^_^*)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 11月も終わり、今年も一ヶ月を残すのみとなりました。12月と言えばクリスマス!ということで、うちの父が息子のために庭にクリスマスのイルミネーションを作ってくれました。孫が産まれた時のために!と、もみの木も二本植えておいたということで、ようやく念願が叶ったという事でしょうか(^-^)

 斎藤家農業新聞、次号は12月6日(日)ごろ発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
我が家の庭のイルミネーション(^_^;)