週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・大豆の乾燥・選別中
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
12/6日号
(通巻585号)

大豆の乾燥・選別中大豆作りの記事

 今週は、農協へと持ち込んだ大豆の乾燥と選別作業をしています。
 農協には、大豆を乾燥するための箱形乾燥機があります。この乾燥機は米の乾燥機と違い、穀物の循環はさせずに、温風を送風し続ける事で乾燥させる乾燥機です。そのため温風の温度は低めで、時間をかけて乾燥します。
水分量15%まで乾燥します

 乾燥が終わると大豆の選別作業です。
 大豆は、この大豆選別機で選別されるのですが、まずは風を当ててゴミを飛ばし、次に大豆を転がしながら未熟粒や虫食いなどの形の悪い物を取り除いていきます。その後、粒の大きさで大粒、中粒、小粒に分けられて袋に詰められます。
大豆選別機と袋詰め計量器 大豆が転がっています

 転がして選別すると書きましたが、豆がどのくらい流れるかで精度が変わってきます。その調整が難しく、また、虫食いの程度によっても豆が十分に転がってしまったりするので、完全に良い豆だけにするというのは不可能だったりします(-_-;)
 今年の我が家の豆は虫食いが多く、選別をしてもなかなか綺麗にはなっていませんでした。検査を無事に通ってくれるかどうかが心配ですね・・・・・。

ぴよちゃんのお散歩

「来年の手帳」

 来年使う手帳を買いました(^o^)手帳には予定はもちろん、ちょっとした日記にも使っているので、重宝しています♪来年は二人の子供中心の日記になるんだろうな〜(*^_^*)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 まだ雪が降りません(^_^;) 仕事がもう少し残っている我が家にとっては有り難い事ですが、雪国のはずなのに、これで良いわけが無いような気がします。
 降って来ないからといって雪囲いをしないわけにもいかないので、来週くらいから雪に備えて始めようかなという我が家です(^-^)

 斎藤家農業新聞、次号は12月13日(日)ごろ発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
塩川にあるカントリーエレベーター屋上から