週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・2009年。
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
12/13日号
(通巻586号)

堆肥の運搬 野菜作りの記事 アスパラ作りの記事

 今週は堆肥の運搬作業をしました。
 我が家のトラックはノーマルタイヤしか無いため、雪が降ると走る事ができません。そのため、雪が降る前に何としても堆肥の運搬を終わらせなければ!と、毎年お世話になっている畜産農家さんの所から三日間かけて運びました(^_^)/
トラックから堆肥を降ろします もみ殻と混ぜて積んでおきます

 片道三十分ほどかかり、さらにトラックがダンプでないのでトラクターのフロントローダーと人力のスコップで降ろすという事で結構な時間がかかる作業です。
 運んだ堆肥は我が家のもみ殻と混ぜてさらに堆肥化していきます。こうしてできた堆肥は、アスパラや野菜などに利用するのですが、定期的に混ぜながら作っていくので出来上がりまではまだまだ時間がかかります(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「スタットレスタイヤ」

 天気予報に雪だるまマークが出るようになってきたので、冬用タイヤに交換いてもらいました(^_^;) 斎藤家の整備士さんいつもありがとうございます(^_^ たぶんそんなに乗らないと思うのですが・・・、たまに乗るから雪道も危ないのかな(^^;) 安全運転でつるつるの雪道を乗り越えたいと思います!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ようやく冬らしい天気となりそうです。今まで降らなかった分、まとめて降ってくるのか、それとも今年は雪が少ないまま終わるのかとても気になるところですが、どんな雪の状態でも対応できるように準備だけは整えておかないと(^_^)/

 斎藤家農業新聞、次号は12月20日(日)ごろ発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
交換したタイヤ。来年までお休みです(^-^)