週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・大豆運搬しました
 ・保育所で餅つき!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
12/12日号
(通巻638号)

大豆運搬しました 大豆作りの記事

 今週は、ある程度乾燥させた大豆を袋詰めして、農協へと運ぶ作業をしました。
 ブルーシートに広げておいた大豆から、豆殻などのゴミを取り除きながらの作業なのですが、今年は特に大量の殻が入っていたため、ずいぶんと時間がかかってしまいました。
袋詰めした大豆をトラックで運びます 豆が広げられていたハウス内もスッキリ

 この後、農協で水分15%まで乾燥してもらい、さらに選別をして出荷用の袋に詰めてから、大豆の検査を受けることとなります。

保育所で餅つき!

 今週はJA会津いいで青年部山都支部で毎年恒例となっている、山都町保育所での餅つきへと行ってきました。
 昨年は新型インフルエンザの流行で中止となってしまいましたが、今年は無事に開催することができました。

 当日は我が家の臼と杵を使い、青年部のメンバーが手際よく餅をつきました。さらに、年長組の子供たちも、杵を持って餅をつきました。その後、子供たちとつきたてのお餅を食べましたが、喜んで食べてくれる姿がとても嬉しかったです(*^_^*)

ぴよちゃんのお散歩

「子供の風邪」

 息子二人とも風邪をひいてしまい、咳と鼻水に悩まされています(>_<) 幸い発熱していないので良いのですが、夜中にゴホゴホと咳をしていると心配で部屋を暖めたり、加湿器の水を補給したりと夫婦そろって寝不足気味です(-_-;)クリスマスには治って欲しいな〜。
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今年はこの時期になっても雪の降らない日々が続いています。雪の降らないことは仕事をするには良いことですが、不気味さを感じます。天気は普通が一番なのですが・・・・・(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は12月19日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
ニワトリたちも引っ越しが完了しました