週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・大豆の乾燥・選別作業
 ・いよいよ雪の季節に!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
12/11日号
(通巻690号)

大豆の乾燥・選別作業 

 今週から農協の大豆乾燥選別作業の仕事へと行っています。運び込まれた大豆を、年代物の平型静置式乾燥機で乾燥し、これまた年代物の大豆選別機で選別していきます。
 乾燥も選別も時間のかかる作業ですが、大豆にとってはとても大切な仕事なので、気が抜けません。
下から温風を送るだけのシンプルな乾燥機 豆を転がして良く転がる物を良品とする機械です

 乾燥選別が終わった大豆は重さを計りながら出荷用の袋へと入れていきます。ここまでくれば後は検査を受けるだけとなります。
完成した大豆。問題は検査結果!

 大豆の検査は米の検査と違い、ほとんど一等にならないという厳しい検査です。とりあえず目指すは二等!少なくともその下の三等にはなって欲しいですが・・・・・(^_^;)

いよいよ雪の季節に!

 この冬の初雪がいよいよ降りました。この日は朝起きると一面真っ白。雪囲いの終わっていない我が家の周りに降り積もっていました(^_^;)

 このくらいの雪であれば一度消えてしまうと思うので、その間に雪囲いを完成させてしまわなければ〜(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「ただいま編集中!」

文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は農協青年部で毎年恒例行事となっている保育所での餅つきをしてきました。私もこれまで十数年やってきましたが、今年はようやく、自分の息子のいる前での餅つきとなりました(*^_^*)
 今年は一回で一斗以上のモチとなったため、なかなか手強い餅つきとなりましたが、事もたちの大歓声の前で力も入りました。思い出に残ってくれると嬉しいです(^_^)/
我が家の臼と杵で餅つきをしてきました