週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・大豆の袋詰め
 ・今週のアスパラ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
12/4日号
(通巻689号)

大豆の袋詰め 大豆作りの記事

 農協で乾燥・選別をするため、シートへ広げておいた大豆の袋詰め作業を行いました。
 今年の大豆は昨年の異常天候の中で栽培した大豆と違い、形も良く仕上がってはいるのですが、害虫が大量に発生していたらしく、虫食いの豆がかなり多そうです。
目立つゴミを拾いながらの作業です 形は良いものの、虫食い豆が目立ちます

 虫食いの豆のひどい物は、この後の選別である程度抜けるのですが、抜ききれないと検査等級に影響が出てきます。さて、どのような結果になるのか・・・・・(-_-;)

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 今年定植したアスパラ畑の様子です。朝晩の寒さが厳しくなってきたため、緑色がずいぶんと薄くなってきました。
まだ辛うじて緑色・・・・・

 本当であれば、倒れないように支柱を設置したりという作業をしなければいけなかったのですが、夏の洪水の影響が大きく、そこまで手が回りませんでした。来年の春に時間を作って設置しないと・・・・・(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「ただいま編集中!」

文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は山都町保育所のおゆうぎ会が行われました。今年から保育所に入所した息子たちも
一生懸命練習したと言うことで、想像以上に上手にできていたようです。それにしても、入所式の時に大泣きしていたのがうそだったような息子の成長に、とても嬉しくなってしまいました(*^_^*)
すごい人混みで大盛況なおゆうぎ会!