週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・今週の斎藤家
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
11/27日号
(通巻688号)

今週の斎藤家

 今週の我が家も雪の降る前に仕上げておきたい仕事が続いています。
 大根の収穫もその一つ。冬の保存野菜として、収穫後洗って保存したり、漬物用に干したりと、これも雪の降る前の大切な仕事です(^_^;)
トラクターのキャリアに満載の大根 一部はこのように少し干して漬け物に

 そして、堆肥の世話です。今年は原発事故の影響で、牛糞を使う事が少し心配だったため、籾殻とそば殻、そしてくず大豆と我が家のニワトリ小屋に敷いておいた籾殻、そば殻、米ぬかなどを混ぜ合わせての堆肥作りにしました。牛糞を使うより分解が遅いようですが、何とかなりそうな予感です。
時々トラクターで混ぜながら分解させていきます

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、もうそろそろ本当に雪が降ってきそうです。

ぴよちゃんのお散歩

「ただいま編集中!」

文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 11月も終わりとなり、今年も残すところ一ヶ月となりました。この後は、農協で大豆の選別作業をすれば、今年の我が家の農作業、出荷作業も完了となります。あまりにも色々なことが有り過ぎた一年。最後まで気を抜かないで行こうと思います。
父の趣味の植木鉢も室内へ・・・・・