週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・来年の準備
 ・畑はスッキリ!
 ・初冬の風景
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
11/28日号
(通巻636号)

来年の準備 米作りの記事

 今週は、来年の米作りに使う土や肥料などの運搬作業をしました。使う直前に運んでもらうことも出来るのですが、今年のうちに自分たちで運搬することで、一袋に付き数十円ほども安くなります(^_^)/ 我が家の場合、この時期に千袋くらい運び込みます。
崩れないか心配だったりもします(^_^;)

 米があまりにも安くなってしまったこの時代、少しでも経費を節減するための大切な仕事です。おかげで、小屋の中には土や肥料が山積みとなってしまっていますが・・・・・(^_^;) 

畑はスッキリ! アスパラ作りの記事

 アスパラ畑のアスパラ茎の刈り取り作業が完了しました。ハウスの中も露地畑もスッキリしてしまいました。
ハウスもスッキリしてしまいました 来年のアスパラはどうなるのか心配です

 さらに、除草剤も散布しておいたので、来年の春は綺麗なアスパラ畑からスタートできそうです。

初冬の風景 野菜作りの記事

 いつ雪が降ってきてもおかしくないこの時期、我が家の周りにも大根がぶら下がったり、作物の無くなった畑が広がっていたりと、初冬の風景が広がっています。
先週収穫した大根の一部は干して漬けます ニラ畑では寒さでニラが枯れてしまいました
周辺の紅葉も終わり始め、初冬を迎えています

 とにかく、あらゆる所でおかしな一年でしたが、これから雪に覆われて、おかしな一年がリセットされると良いですね・・・・・。

ぴよちゃんのお散歩

「今日のおやつ」

 長男の悠が美味しそうにシュークリームを食べていたので、ぴよちゃんとパチリ(^_^)写真のシュークリームは私が食べましたが、もう少したてば次男の耀がパクリと食べるようになるでしょう♪今度は兄弟そろってシュークリームをほおばる写真を撮りたいな〜♪
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 収穫の時期も終わり、一年の締めくくりとなる12月目前となりました。平年だと、この時期には雪が一度くらいは降っているのですが、今年はまだ雪が降ってはいません。少ない雪で終わるのか、まとまった雪がこれから降ってくるのか・・・・・。空を見ながら、今年の後片付けを進めています。

 斎藤家農業新聞、次号は12月5日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
飯豊山も真っ白となりました