週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・今週の大豆
 ・突然の強風で!
 ・ニワトリ小屋の補修中
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
12/5日号
(通巻637号)

今週の大豆 大豆作りの記事

 収穫が終わった大豆は、今もシートに広げられて乾燥中です。今年の大豆は水分量が多く、品質も悪いため、農協での乾燥調整作業も遅れているそうで、我が家の大豆の順番まではもう少し時間がかかりそうとのことでした。
ヒーターを焚いて乾燥していますが・・・・・ 今年の大豆はなかなか乾きません
豆殻も多く、大豆の品質も悪いようです

 今年は大豆の豆殻の混入も多いため、少しずつですが拾うようにしています。ただ、豆を見れば見るほどガッカリ・・・・・。しっかりと実の入っていないまめが多くて、過去最悪な仕上がりとなってしまっています。選別でどれだけ良くなるのか心配だったりします。

突然の強風で!

 今週は突然、台風並みの強風が吹き荒れる一日がありました。そのため、もうすぐ撤去予定だったトラクターの雨よけに使っていたビニールハウスがボロボロに破れてしまいました(>_<)
突然の強風であっという間の出来事でした 屋根は跡形もなくボロボロの状態です
もう少しで撤去だったのですが・・・・・

 この日、お隣の新潟県では竜巻が発生したらしく、強風の吹きやすい天候だったようです。ビニールハウスがたくさんの時期ではなく、今の時期だったので、これくらいで済んだのかもしれません。自然からの被害をたくさん受ける時代になったなぁと感じます(-_-;)

ニワトリ小屋の補修中

 昨年から今年のかけて、イタチやキツネと思われる獣に狙われて二十羽近くが犠牲になった我が家のニワトリ小屋ですが、今年も冬に向けてニワトリを格納するために補修を行いました。
 古くなった金網を張り替え、波トタンもボロボロだったので交換し、内側へ進入できそうな箇所には金網を張り・・・・・。
とにかく金網が大切ですよね・・・・・ 内側からもあちこちに金網を当てました
ビニールハウスのニワトリ小屋からもうすぐ引っ越しです

 これで大丈夫だとは思うのですが、昔の人は「イタチごっこ」という言葉も作っているくらいなので、今年の冬も気を抜けません。

ぴよちゃんのお散歩

「新しいカメラ!」

 今まで使っていたカメラの調子が悪いといったら、新しいカメラを買ってくれました(^o^) このカメラ、スマイル機能というものがついていて、笑顔を自動に的に撮影してくれます。家族の笑顔には反応するのですが、私の笑顔には反応しなくて・・・・(^_^;) まっ、これからもたくさん良い写真を撮りたいなと思います!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今週は息子たちを含め、我が家で風が流行してしまいました。私もちょっと調子が悪くなってしまい、このページの更新が遅れてしまい申し訳ないですm(_ _)m
 ここにきて、急激に冷え込んでは来ましたが、まだ雪が降らないという冬になっています。さて、いつくらいに雪が降ってくるのでしょうか(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は12月12日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
白菜の収穫も終わりました!