週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・雪が降る前に!
 ・イタチが来た〜
 ・収穫祭
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
11/20日号
(通巻687号)

雪が降る前に!

 近くの標高の高い場所では雪が降ってきたということで、今週は我が家でも農作業のラストスパート!という具合に仕事を進めています。
 まずは来年の肥料や培土などを農協から運んできました。その数、千袋くらい・・・・・。これで来年の春先は慌てずに済みそうです。
 そして、アスパラのビニールハウスの片付け。雨よけのビニールを外し、枯れたアスパラの茎を全て刈りました。このハウスのアスパラはずいぶんと古くなったので、来年どうするか検討中です。
小屋の中が狭くなる時期・・・・・ アスパラ畑もスッキリ
今年の大仕事は完了。次は除雪かな・・・・・

 そして、トラクターで田んぼやそば畑、大豆畑の耕耘作業もほぼ完了しました。来年の春は少しは楽になりそうかなと思います。

イタチが来た〜

 家やニワトリ小屋の周辺に何者かの糞が落ちていると言うことで罠を仕掛けておいたのですが、その罠にイタチが掛かっていました。糞の状態からはタヌキか猫かと思っていたので、ビックリしました。
今回は小さめのイタチでした 遠くに放してきましたがまだ家族がいそうだな〜

 二年ほど前は何匹ものニワトリがイタチの犠牲になっているので、このイタチは遠くの山へと逃がしてきましたが、これからもイタチ対策をしっかりしないと・・・・・。

収穫祭

 19日に地区の収穫祭が行われました。当日は餅つきをしたりそば打ちをしたりと、地区の人々がたくさん集まり、賑やかな収穫祭となりました。
餅つきを見守る息子たち 賑やかにそば打ち中!

 我が家でも、息子含めて5人での参加でした。こういう機会が無いと、なかなか地区の皆さんと顔を合わせる事も無いので、行事は大切にしたいですね。

ぴよちゃんのお散歩

「ただいま編集中!」

文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 久々に飯豊山方面の雲が晴れたと思ったら、飯豊山はすっかり真っ白になっていました。雪が本格的に降り始める時期もすぐそこまで来たようです。

 斎藤家農業新聞、次号は11月27日ころ更新予定です。お楽しみに。
雲が晴れたら真っ白でした