週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・大豆の乾燥・選別
 ・雪が降ってきました
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
12/19日号
(通巻639号)

大豆の乾燥・選別 大豆作りの記事

 先週運搬した大豆ですが、今週は農協で乾燥選別作業を行いました。
 今年は天候の影響がとても大きかったようで、過去最大量のくず豆が出て、収穫量も昨年よりも大幅減となってしまいました・・・・・(-_-;)
大豆の乾燥機ですが、古いです(^_^;) 大豆の選別機も古いですね・・・・・(^_^;)
豆は転がして選別します

 問題は来週くらいに行われる大豆の検査です。この検査でどのような結果が出るのかというのが気になるところです。問題なく通ってくれると良いのですが(^_^;)

雪が降ってきました

 いよいよ今年の冬も雪が降ってきました。我が家の雪囲いも完成間近だったのですが、もう一歩及ばず・・・・・(^_^;) それでも、そんなに多い雪ではなかったので、大丈夫でした・・・・・。

 この初雪に合わせたように、除雪に使うためのセミクローラートラクター用整地キャリアが届きました。さすがに幅が広くて大きい〜(^O^)
 ・・・・・本当は米価下落のため、あまり機械を買いたくはないのですが、古いトラクター用の物がボロボロなので、泣く泣く買うことになってしまいまいした(-_-;)
かなり大きいというのがわかります これで雪が降っても大丈夫!

 まだ本格的な雪とはなっていませんが、いつ降ってくるのか・・・・・。除雪の準備はしましたが、大雪だけにはなってもらいたくないですね・・・・・。

ぴよちゃんのお散歩

「クリスマス」

 長男の悠が待ちに待ったクリスマスまであと少し♪「この靴下は小さいから西松屋で大きい靴下を買って」とサンタさんからのプレゼントを楽しみにしているようです(*^_^*)
 ちなみに希望を聞いてみたら「トミカの油圧ショベルカー」充分、その靴下で間に合うサイズだよ(^_^;)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 雪も降り、年の瀬を感じさせるようになってきました。今年は色々なことがありすぎて、とても疲れた一年となりましたが、いよいよ次号は本年最終号の斎藤家農業新聞となります。恒例の斎藤家十代ニュースをお届けすますので、どうぞお楽しみに(^_^)/

 斎藤家農業新聞、次号は12月26日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
我が家のトラクター4台勢揃い!