週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・初雪!そして・・・大雪!
 ・イタチ捕獲作戦中!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
12/20日号
(通巻587号)

初雪!そして・・・大雪!

 今月の15日にようやく地面が白くなるくらいの初雪が降りました。今まで雪の予報が出ていたにもかかわらず、降らない日が続いていたのですが、これでようやく冬が到来!だなぁ〜などとと思っていたのですが・・・・・。数日後、ここ数年無かったような大雪となってしまいました(>_<)
初雪で喜ぶのは息子くらいでした(^_^;) やっと冬らしくなったなんて思ったのですが・・・・・

 前日の午前中は積雪0センチだったのですが、午後から降り始め、次の日の朝には数十センチの積雪となってしまいました。我が家ではようやく雪囲いを始めた所だったので、完成前に雪で覆われてしまう羽目になったのでした。
朝起きたら冬真っ只中の景色に! 雪囲いもあと一日間に合いませんでした(-_-;)
根雪となってしまいそうなくらいです 雪囲いも除雪してようやく完成させました

 このくらいの大雪が降ると、やっぱりここは雪国だったんだなぁ〜と実感します。来年は十分に余裕を持って雪への対策をしておかないといけませんね(^_^;)

イタチ捕獲作戦中!

 毎年、雪が降る時期になると、我が家のニワトリ小屋にイタチが出没するようになります。昨年は数羽のニワトリが犠牲になり、今年も家の周りで放し飼いにしていたニワトリが早速犠牲となってしまいました。そのため、雪が降るのに合わせて、イタチ捕獲作戦を実施しています。

 今のところ、作戦開始から二日間連続で捕獲に成功し、二匹を捕まえました。捕まえたイタチは家から離れた山の中へ放してくるようにしていますが、まだまだ出てきそうな勢いです。ニワトリの平和を守るため、捕獲作戦はまだまだ続きます(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「メリークリスマス♪」

 クリスマスまであともう少し(*^_^*) 茶の間にはツリーを飾り、部屋には靴下を飾りました(^_^) あとはサンタさんが靴下にプレゼントを入れてくれるかどうか・・・です(^_^;)
 今年のクリスマスは病院で過ごす可能性もあるので、どんなクリスマスになるのか今から楽しみです!(^^)! 
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 上の記事でも書きましたが、今年もイタチがニワトリを襲い始めました。今のところ、犠牲になったのは1羽ですが、この1羽のニワトリは訳あって放し飼いにしていたニワトリでした。人になれていて、家の周りで仕事をしていると寄ってきたり、卵は玄関脇のプランターで産んだり、息子の後を追いかけていったりと、家畜と言うよりはペットのようなニワトリでした。それだけに、今回の事件はとても残念でした。イタチが寄ってこないような方法があれば良いのですが。

 さて、次回は毎年恒例の斎藤家十大ニュースです。今年一年、我が家ではどんな事があったのか。ぜひご覧下さい。

 斎藤家農業新聞、次号は12月27日(日)ごろ発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
この次の日にイタチの犠牲に・・・・・。