週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・今週の斎藤家
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
12/21日号
(通巻535号)

今週の斎藤家

 今年も残すところ、あと10日ほどとなってしまいました。冬の準備もほぼ完了し、あとは雪の降るのを待つばかりなのですが、こちらでは今のところ雪は全然無く、いったいいつ降るのだろうという感じです(^_^;) そんな我が家の様子です。
家の周りの雪囲いも完了! もみ殻堆肥もビニールを被せて雨よけ&保温中!

 先週から問題になっているイタチによるニワトリ襲撃事件ですが、まだ犯人のイタチは捕獲できていません・・・・・(-_-;) これ以上の被害を出さないために、毎日、夕方になるとコンテナにニワトリを入れて保護するようにしています。
かなり数が減って、産む卵も少なめ・・・・・。 コンテナを使って、イタチからニワトリを守ります。

 イタチを捕獲するための罠も仕掛けてあるのですが、なかなかかかってくれません。イタチとの戦いは年を越してしまいそうです・・・・・。

「寒さが厳しく・・・」

 雪がたくさん降っていないので、朝の畑と地面は霜と氷で覆われています!そのためか、朝はとっても寒いです。

 ところで、もうすぐクリスマス♪我が家でもツリーを飾りました(*^_^*)今年も賑やかなクリスマスになりそうです(^_^)
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 早い物で、次号が今年最後の斎藤家農業新聞となってしまいました。毎年恒例の斎藤家十大ニュースをお伝えしたいと思いますので、年の瀬の忙しい中ですがどうぞお楽しみに!

 斎藤家農業新聞、次号は12月28日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
大掃除中。ホコリが雪のように舞っています(^_^;)