週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・保育所で餅つき!
 ・今週の様子
 ・イタチの襲撃
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
12/14日号
(通巻534号)

保育所で餅つき!

 今週はJA会津いいで青年部山都支部で、山都町保育所へ餅つきへと行ってきました。私が子供の頃から何十年も続いている行事となっています(^_^)/ この日は寒い一日でしたが、餅つきの会場は子供達の熱気がすごく、杵を持つ手にも力が入りました(^_^;)
たくさんの子供達に見守られて・・・・・。 我が家の臼と杵も大活躍です。

 出来たお餅は、つゆ餅やきなこ餅、納豆餅にしてもらい、子供達と一緒に美味しく食べました。餅は買ってくるのが当たり前になりつつある現代では、臼と杵を使った餅つきも珍しいと思うので、ぜひこれからも続けていきたいし、続けてもらいたいと思います。

今週の様子

 先週は残っていた雪も、今週は完全に消えてしまいました。そのため、残っていた仕事をどんどんと進めました。その様子です。
アスパラ畑の片付けも完了しました。 育苗ハウス内も、来年に向けて耕耘しました。
もみ殻堆肥も混ぜ終わりました。

 とりあえず、今年の農作業はほぼ完了という所まできました。また来年も頑張りたいと思います。

イタチの襲撃

 今週は大事件も発生しています。先週引っ越しが完了したニワトリですが、今年もイタチの襲撃を受けています。ここ数日で8匹のニワトリが犠牲になってしまいました(>_<)

 現在の所、どこから進入して来ているのか不明の状況です。このままでは、ニワトリが全滅となってしまうかもしれないので、緊急の対策をしなければ!

「雪が溶けたので」

 1週間たつと雪が溶けてしまいました。そして我が家では雪囲いの仕事が始まり、今日は足場パイプでスケートボードをしてみました♪ なかなかかっこいい〜?!雪がいつ降ってもおかしくない天気なので、気をつけて雪囲いの作業をしてもらいたいものです (^_^)
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 農作業も何とかなってきたので、次は雪の降る前に家の周りの雪囲いをしなくてはいけません。今年は暖冬という事ですが、果たしてどれだけの雪が降るのか・・・・・。普通に降ってくれればうちの息子も喜んでくれるのですが(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は12月21日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/