週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・今週の大豆
 ・今週のアスパラ
 ・来年の肥料・培土
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
11/15日号
(通巻582号)

今週の大豆 大豆作りの記事

 収穫の完了した大豆は、写真のようにシートの上に広げてできるだけ乾燥するようにしています。天気の良い日が続いてくれれば天日乾燥だけで出荷できるくらいまで乾燥するのですが、この時期は今年も天候には恵まれず、このままだと機械乾燥をお願いするしか無さそうです(-_-;)

 時間のある時は、大豆の茎や莢などのゴミ拾いなどをしています。ついでに病気で着色している豆なども拾って、少しでも等級を上げようと努力したり・・・・・(^_^;) もう少ししたら農協に乾燥と調整を頼む事になります。

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 すでに十分刈り倒せる状態になっていますが、なかなか天候が回復しないので、ちょっと様子見の一週間となりました。
もう刈り倒しても良いくらいです 今年植えた畑はもう少しおきたい色です

 今年植えた畑のアスパラはまだ緑色のものが残っているので、一度くらい雪が降ってからでも良いのかな〜と思っていますが、どんな初雪になるのか気になるところです(^-^)

来年の肥料・培土 米作りの記事

 ようやく今年の米作りが完了!とホッとした所ですが、来年の肥料と培土が小屋に山積みとなっています・・・・・。今年中に運んだ方が、価格が少しだけ安くなるためなのですが、来年の仕事を思うと、なかなか落ち着いていられないかも・・・・・(^_^;)
田んぼの肥料 こちらは育苗用の培土

ぴよちゃんのお散歩

「キウイ狩り?」

 キウイの収穫の時期となりました♪大きいものから小さいものまでサイズは色々です(^_^;) 早く食べたいけど、まだ堅いのでしばらくお預け〜(-_-) 来月には食べられるかな!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今年も残すところ一月半となりました。農作業もほぼ後片付けが残るくらい。あとは年を越して・・・・・という感じですが、我が家ではこの年越し前後に大イベントが控えています(^O^)
 現在、二人目の子供がうちの奥さんのお腹でどんどんと大きくなっています(*^_^*) 今年中なのか、来年になるのかドキドキですが、来年は今年以上に頑張らないと!と思う今日この頃なのでした。

 斎藤家農業新聞、次号は11月22日(日)ごろ発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
どんどんと大きくなっているお腹・・・・・(^-^)