週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・大豆に収穫始まりました!
 ・芋の茎
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
11/7日号
(通巻633号)

大豆の収穫始まりました! 大豆作りの記事

 稲刈りが終わってから、ずーっと大豆の草取りが続いていましたが、いよいよ大豆の収穫作業が始まりました。そばの刈り取りと同様に、山都町のそば刈り組合のコンバインを頼んでの作業です(^_^)/
草取りも終わって収穫を待っていた畑です 大豆もすっかり枯れています

 ただ、今年は平年と違い、大豆の葉っぱが枯れずに残ってしまっている箇所があったり、秋晴れが多くなるはずのこの時期に雨が続いたりと、畑の状態はかなり悪い中での刈り取り作業となっています。
コンバインであっという間に収穫していきます 苦労して雑草を取り除いた畑も収穫できました
天気が良くないと豆も汚れてしまうので難しい作業です この日はコンバイン二台で7枚刈ってもらいました

 さらに、雑草が多くて除草作業の間に合わなかった畑も2枚ほどあるため、そこは手作業での収穫となってしまいそうです・・・・・(-_-;) 今年は天気がおかしい影響で、色々な所で上手くいかない気がします。

芋の茎 野菜作りの記事

 大豆の収穫が終わらないので後回しとなっている里芋収穫ですが、霜が降りる前に、芋の茎だけを収穫してきました。これは熱湯につけてから皮をむき、乾燥させると保存食となります。
昔から使っているかまどと鍋でお湯を沸かします 皮をむいた里芋の茎はワラでまとめて吊します

 さらに、先週収穫して皮をむいた柿も軒先に干してあります。干す前は渋柿ですが、干せば甘い柿へと変わってしまいます。
先週の柿が干されています

 この後は大根も干さなければいけないので、軒先が大活躍する時期を迎えます(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「分かりづらいですが・・・」

 分かりづらいですが水菜の写真です(^_^;)鍋に入れてもサラダで食べてもシャキシャキしてとっても美味しいです♪
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ここ最近、急激に寒くなり、遠くに見える山々も雪で白くなってきました。こちらでは、もういつ雪が降ってきてもおかしくない時期を迎えています。
 我が家では相変わらず仕事がたくさん残っているので、急いで片付けていかないと〜(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は11月14日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
稲刈りが終わった田んぼの向こうに白い飯豊山が