週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・まだまだ大豆草取り中!
 ・そばの収穫完了
 ・今週のアスパラ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/31日号
(通巻632号)

まだまだ大豆草取り中! 大豆作りの記事

 今週も大豆畑の草取りが続いています(^_^;) 今年の草は本当に伸びています・・・・・。そして、雑草だけではなく、大豆そのものの葉っぱが未だに落ちきっていないというのも問題となっています(-_-)
この畑も何とか草取り完了! よく見ると大豆の葉っぱが青々している箇所が!
大豆の莢もまだ青かったり・・・・・

 間もなく収穫となるのですが、大豆の葉っぱがこのまま枯れないと豆の汚れる原因となってしまいます(>_<) 今年の天候の影響でこのような事になっていると思うのですが、大豆の収穫にまで影響するとは、ガッカリです(-_-;)

そばの収穫完了 そば作りの記事

 我が家のそばの収穫が無事に終わりました(^_^)/ 先週の畑と違い、残っていたそば畑は全面が綺麗に倒れてしまっていたので、どれだけの収穫量があるか心配していたのですが、ほどほどの収穫量となり、一安心です(^_^;)
ほぼ全面が倒れています この状態でも何とか収穫してもらえました
我が家で使う分は乾燥中!

 収穫してもらったそばは、一部我が家で使う分を残して町のそば乾燥調整施設へと持ち込み、買い取ってもらいました。我が家のそばも、町のそば屋さんでそばになって出るかもしれません(*^_^*) ぜひ食べに来てくださいね〜!

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 今週はアスパラのビニールハウスのビニール撤去作業を始めました。

 今年はアスパラの収穫量がとても少なく終わってしまいました(-_-;) 来年はもう少しアスパラに手間をかけて収穫量を増やしたいと思います。この後、十分に枯れてから刈り倒していく事になります。

ぴよちゃんのお散歩

「お鍋の主役」

 白菜が出来てきたのでさっそくお鍋に!(^^)! お腹いっぱい、体もぽかぽか♪寒いのは苦手ですが、寒い日に食べるお鍋は美味しいですね(^_^) 白菜の写真を眺めながら、今年も鍋料理がたくさん食べられるな〜と思ってしまいました(^_^;)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 ここ最近、熊出没のニュースがとても多くなっています。お隣の西会津町では柿の木に熊が三頭。喜多方市内でもチャボが40羽くらい熊にやられたそうです。我が家の周辺には父が植えた柿の木が何本もあるので、熊に見つけられる前に収穫しないと〜(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は11月7日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
秋と言えば柿!