週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・そばの刈り取り終了
 ・今週のアスパラ
 ・刈り取り直前の大豆
 ・餅つきをしてきました
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
11/1日号
(通巻580号)

そばの刈り取り終了 そば作りの記事

 10月31日に、ようやく我が家のそばの刈り取りをしてもらう事が出来ました。
 今年は天候の悪化が原因で、種まき時期が半月近く遅れてしまいました。そのため、生育の遅れが心配される中でのそば栽培でしたが、結局、収穫量は平年の四分の一程度という結果となりました(-_-;)
普通ならそばの茎で赤くなるはずの刈り跡が緑色! 結局、これだけしか収穫できませんでした
そばの実も、あまり綺麗ではないかも・・・・・ 山都そば乾燥調整施設です

 刈り取ったそばは、町のそば乾燥調整施設へと持ち込んで買い取ってもらいました。今年はそばの出来が悪く、価格は平年以上になりそうという事です。価格が上がっても収穫量が激減なので、あまり嬉しい事ではありませんね・・・・・。

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 周りの山々が色づいていますが、我が家のアスパラもずいぶんと色づいてきました。
今年植えた露地。病気の部分は特に枯れています ハウスのアスパラ。ビニールも撤去しないと!

 昨年は初雪の影響で、ずいぶんと支柱が曲げられてしまったので、雪の降る前に冬支度を済ませないといけませんね・・・・・(^_^;)

刈り取り直前の大豆 大豆作りの記事

 もうそろそろ刈り取りに来てくれるはずの大豆畑です。もう少しで雑草の撤去作業も終わりそうです。何とか間に合った〜という感じです。
すっかりカラカラとなっています 場所によってははじけている物も見えます

 大豆畑で作業をしていたら、畑の中にキノコが生えていました(^-^) 見た目は美味しそうなのですが、良くわからないキノコには手を出すなという事なので・・・・・(^_^;)
畑のあちこちにキノコが! 美味しそうですが、名前もわからないので・・・・・

餅つきをしてきました

 10月31日に、地元の農協祭りが行われました。青年部では毎年恒例となっている餅つきをして盛り上げて(?)きました。

 今年も我が家の臼と杵を使って、一度に一斗(15kg)ほどの餅米を三回つきました。機械でつくのとは違って、かなりの重労働です。これだから餅は有り難い食べ物だったのでしょうね。

ぴよちゃんのお散歩

「落ち葉」

 紅葉が見ごろな斎藤家となりました(^_^) 紅葉と桜の葉の落ち葉です。風に吹かれてサラサラ〜、歩いてみるとカサカサ〜♪何とも心が癒されます(*^_^*) 落ち葉のプールを作ったら楽しいだろうな(^_^) いつかは作ってみたいと思います!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 あとは大豆の収穫が終われば、今年の収穫の秋もほぼ終了という所まで来ました。最近の天気予報には雪だるまのマークも見えるようになってきたので、今年の農作業もラストスパート!早く片付けを終わらせたいと思います(^_^)/

 斎藤家農業新聞、次号は11月8日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
今月二回目の名月十三夜のお月様!