週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・稲刈り後の機械整備
 ・今週の大豆
 ・そば刈り取り直前!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/25日号
(通巻579号)

稲刈り後の機械整備 米作りの記事

 先週、無事に稲刈りが完了した我が家ですが、今週は稲刈りに使用した機械の掃除と整備作業を進めています。
 今年収穫した籾の籾すりも終了し、出荷も完了という事で、作業小屋の機械内に残った籾や米を全て取り出します。こうしないと、機械の中にネズミが進入して巣を作ってしまう事があります。巣を作られると糞や尿などで機械はかなりのダメージを受けるので、とにかくネズミが喜ばない環境にしなくてはいけません(^_^;)
小屋の中。機械がたくさんです。 頑張ってくれたコンバインも綺麗にしないと!

 そして、今年で17年目の作業を完了したコンバインも泥を落とし、他の機械と同じように籾やわらくずなどを綺麗に取り除いて、各部に注油して、来年までお休みとなります。さて、18年目の作業をしてもらう事ができるのかどうか・・・・・。今年の仕事が一段落したらもう少し丁寧に整備してみようと思います。

今週の大豆 大豆作りの記事

 大豆畑では、すっかり枯れた大豆が収穫を待っています。相変わらず、時間を見つけては大豆の間に生えている雑草を取り除く作業を進めています。時間のかかる作業ですが、大豆を綺麗に収穫してもらうためには大切な作業です。
雑草を取り除いた畑。大豆だけ立っています。 すっかりカラカラになりました。

 山都町のそばの刈り取り作業も後半に差し掛かっているという事なので、11月の頭くらいには収穫してもらう事ができそうなので、それまでに雑草を何とかしなくては!

そば刈り取り直前! そば作りの記事

 我が家のそばの刈り取り時期が近づいてきました。天候が安定しないので、そば刈り作業がなかなか思うように進んでいないみたいですが、早ければ来週には収穫されるのではないでしょうか。

 聞いた話では、今年のそばの収穫量はかなり少ないようです。やはり、種まき時期の天候がかなり影響しているという事。我が家のそばも、今見る限りでは平年よりも収穫量は少なくなりそうです。今年は貴重なそばと言えるかもしれません(-_-;)

ぴよちゃんのお散歩

「ザクロの実」

 今年もザクロの実がなりました!目で見る限りでは、去年より少なめかな〜と言った感じです(^^;)
 このザクロは家の鬼子母神様にお供えするのですが、「鬼子母神」を調べてみると、安産や子育ての神様のようです(^_^) ご先祖様が子孫繁栄を願って奉ったなかな〜と考えてしまいました。これからも大事にしていきたいと思います(^o^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 我が家の大きな収穫物も、そばと大豆を残すのみとなりました。平年よりもちょっと遅れ気味となっているみたいです。
 ここに来て、新政権の農業に対する考え方が徐々に明らかになってきました。前政権とはずいぶんと大きく変えるようなので、どのように変化するのか注意して見守りながら、来年度の計画を立てなければ!と思うのでした(-_-)

 斎藤家農業新聞、次号は11月1日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
紅葉が始まって山々が色づき始めました