週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・そばの収穫完了!
 ・今週の大豆
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/26日号
(通巻527号)

そばの収穫完了! 

 今週は山都町のそば収穫用のコンバインで、我が家のそばの収穫をしてもらいました。今年は、そばの種まき直後からしばらくの間続いた雨の影響で、そばにとってはあまり良い年では無かったようで、我が家でも収穫量は少ないものでした(-_-;)
刈り取り後のそば畑。やっぱり寂しい感じ。 我が家で使う分は天日乾燥中!
ちょっと実が小さいような気もしますが・・・・・。

 我が家で使う分は、現在天日乾燥中です。乾燥が終われば粉にして、新そば!となる予定です。残りは山都町のそば乾燥調整施設へと持ち込み、買い取ってもらいました。山都町のそば屋さんでも新そばの季節を迎えています。ぜひ、おそばを食べに山都町へ来て下さいね(^-^)

今週の大豆 

 大豆も収穫の時期が近くなってきたようです。茎と莢もずいぶんとカラカラに乾燥してきました。

 ここしばらくの間、ずっと大豆畑の除草作業を続けていますが、残り二枚ほどとなりました。山都町のそば刈り用のコンバインもそば刈りが終わると、この大豆の収穫に来るので、それまでに何とか仕上げなければいけません(^_^)/

「斎藤家のザクロ」

 今年はザクロの実がたくさんなりました。このザクロは斎藤家1代目のご先祖様が植えたもので、かれこれ100年近く前からあるものです(^_^)
 このザクロの実は、家の鬼子母神様にお供えします!その他にザクロ酒にもするそうです♪
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 いよいよ我が家の大きな収穫物も大豆を残すのみとなりました。これが終われば今年の後片付けと、来年に向けた準備を雪の降る前までに終わらせないといけません。今年はいつ頃雪が降ってくるのか、とても気になる時期になってきました(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は11月2日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
斎藤家の周りも秋の深まりを感じます。