週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・稲刈り完了!
 ・今週のアスパラ
 ・今週の大豆
 ・そばの収穫直前!
 ・山都新そばまつりにて・・・・・
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/19日号
(通巻526号)

稲刈り完了! 

 今月の14日で、我が家の稲刈りが完了しました(^_^)/ 16年目の稲刈りとなったコンバインも何とか無事に作業をやり遂げてくれました。
 今週は稲刈り後の風景です。
稲の無くなった田んぼ。秋の寂しい風景です。 田んぼには稲わらを立てて乾燥させています。
我が家の小屋の隣、もみ殻置き場は山になっています。

 田んぼの稲わらを集めたり、もみ殻を堆肥にしたりなどの作業はありますが、とりあえず米作りの作業はこれで一段落です。

今週のアスパラ 

 畑のアスパラも、朝晩の気温が下がってきたため、色がずいぶんと変わり始めました。
露地アスパラは病気で色が汚いです・・・・・。 ハウスのアスパラは綺麗に色が変わってきました。

 根に来年のための養分が蓄えられている途中なので、十分に枯れてから刈り倒す事になります。

今週の大豆 

 大豆も収穫の時期が近づいてきました。そのため、畑の中に生えている雑草を取り除く作業を進めています。
すっかり枯れてしまった大豆です。 この畑は雑草も無く良い具合です。
カラカラに乾燥すれば収穫できる状態です。 この畑は雑草が爆発中。何とかしないと!

そばの収穫直前! 

 我が家のそばも、もうすぐ収穫となっています。
葉っぱもずいぶんと無くなってきました。 そばの実も真っ黒!

 種まき直後に雨でやられたそばですが、あとはどのくらいの量、収穫できるかが問題です。たくさんとれると良いのですが・・・・・。 

山都新そばまつりにて・・・・・。 

 18日、19日と、山都町体育館で新そばまつりが開催されました。私も即売所の皆さんと、農産物の販売をしてきました。
会場の体育館。 その前のテントで農産物の販売をしてきました。

 二日間とも秋晴れの良い天気に恵まれ、多くのお客様が来てくれました。また来年もよろしくお願いします!

「白い豆」

 白い豆をお祖母ちゃんが収穫しています。名前は「霜知らず」と言うそうです(^_^)霜が降っても収穫できるくらい、寒さに強い豆です!!サヤがなかなかとれないので、手でサヤをむいて豆を収穫しているので、ちょっと大変です(^_^;)主に砂糖、しょう油で煮て食べます♪
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 我が家の稲刈りもようやく終わりましたが、今週は秋のアルバイト先である農協倉庫で米の出荷がピークということで大忙しでした(-_-;) 毎日残業続きでホームページの更新もずいぶんと遅れてしまい申し訳ございません。来週には落ち着いていると思いますのでよろしくお願いします・・・・・。

 斎藤家農業新聞、次号は10月26日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
米もずいぶんと入っています。