週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・稲刈り終了直前!
 ・今週のアスパラ
 ・今週の大豆
 ・今週のそば
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/12日号
(通巻525号)

稲刈り終了直前! 

 先月20日から始まった我が家の稲刈りですが、ようやく残り3枚という所まで来ました(^_^)/ 前半から中盤にかけては、天候などの影響で作業があまり進みませんでしたが、後半は天候も回復し、スムーズに作業が進んでいます。
コンバインの調子も良いみたいです。 この日は飯豊山がスッキリと見える中での作業!

 ただ、コンバインは順調に動いていますが、乾燥が終わった籾を乾燥機から一時保管用のマスへと移動させる機械が故障してしまいました。何とか稲刈りを進めることはできそうですが、最後の最後に機械故障が発生するとは・・・・・。修理には部品の取り寄せが必要ということで、影響が出なければいいのですが・・・・・(-_-;)

今週のアスパラ 

 アスパラの方は先月末で収穫が終了しました。現在は、朝晩の気温が低くなってきたため、徐々に黄色く色が変わり始めてきました。

 このあと、茎葉が十分に枯れてからビニールの撤去や、刈り倒し作業をする事になります。今年はアスパラの収穫量が少なかったため、来年は何とかしたいと思います。

今週の大豆 

 今週の大豆は、葉っぱもほぼ全ての畑で落ち、茎と莢の乾燥が進んできました。
すっかり枯れた色になった大豆畑です。 莢も枯れて、乾燥してきました。

 大豆は、町のそばコンバインで刈り取ってもらうことになります。今月末くらいの収穫となりそうです。

今週のそば 

 そばの実もずいぶんと黒くなってきました。山都町のそばの収穫作業も、来週から本格的に始まると言うことです。このそばが刈り取られるのももうすぐです(^_^)/
葉っぱも少しずつ少なくなってきました。 そばの実もほとんど黒くなってきました。

 今年は種まき直後の雨の影響で、そばにとってはあまり良い年では無かったような気がします。どのくらいの収量があるのか、とても気になるところです。

「水菜&ヘチマたわしができるまで その2」

 畑に水菜の葉が出てきました(^_^)しゃきしゃきして美味しい野菜です。鍋にサラダにと・・・、『早く食べたいな〜』食欲の秋となってきました♪ 放し飼いにしているニワトリ1羽が時々つまみ食いしているのが気になります・・・・・。

 半月ほど水につけていたヘチマの皮をむきました。水につけておいたヘチマはとってもくさい臭いです(>_<)でも、水洗いをして乾燥させると臭いはとれます(^_^;) 完成までもうすぐです♪
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 秋も深まり、朝晩もずいぶんと冷え込むようになってきました。最高と最低気温の差も大きくなり、十数度の差があるようです。この差が大きいほど、農作物も良い物が出来ると言われていますが、人にとっては体調の管理が大変です。朝起きると喉が痛かったり・・・・・(-_-;) 十分注意して過ごしたい時期ですね。

 斎藤家農業新聞、次号は10月19日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
たくさんのお米の上で遊んでます(^_^;)