週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・今週の稲刈り
 ・今週の大豆
 ・今週のそば
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/11日号
(通巻577号)

今週の稲刈り 米作りの記事

 今週の稲刈りの様子です。
 今週は台風が上空を通過したり、天候が安定しなかったりと、思うようには進まない一週間でした。台風の影響は大きくは無かったのですが、さすがに雨や強風はとても困ります。田んぼの状態が悪化するばかりなので晴れてもらいたいです。
この日は良い天気でした。こんな日が続いてくれれば・・・・・

 稲刈りの作業を進めていますが、それに合わせて乾燥と籾すり、袋詰めの作業も進めなければいけません。いつもは主に父がしていた作業ですが、弟と私の二人で進めています。
トラックのコンテナと乾燥機 こちらは籾すり機と選別・計量器
こうして袋詰めが完了!

 籾すりが進むと、もみ殻もたまってきます。かなり大きな山になってきました。このもみ殻は牛ふんなどと混ぜて堆肥を作ります。作った堆肥は野菜畑などに入れて、良い作物を育てるために使います。
どんどんと大きくなるもみ殻の山! 昨年のもみ殻はこんな具合になっています

 今年の稲刈りも順調に進めば来週には終了となるはずですが、どうなる事でしょうか・・・・・(^_^;)

今週の大豆 大豆作りの記事

 そばの収穫も始まらないうちに、大豆の方は収穫が出来るくらいに乾燥してきました。
大豆畑は雑草だけが青々としています すっかりカラカラになってきました
今年の出来は今ひとつみたいです(-_-;)

 ここ数年連続で大豆を栽培しているほ場が原因だと思うのですが、想像よりも出来は今ひとつのような気がします。来年は場所を変えるしかないかも・・・・・。

今週のそば そば作りの記事

 先週からさらにそばの実が黒くなってきました。ことしは種まきに苦労したそばも収穫の時期を迎えたようです。
畑が黒くなってきています そばの実もこんなに黒くなっていました

 山都町のそばの刈り取り作業も来週くらいから始まるそうです。ちょっと収穫量は少なくなりそうですが、今年も美味しいそばの季節がすぐそこまできました(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「その後のインゲン・・・」

 食べきれなかったインゲンは、煮豆にして食べています♪
 インゲンを収穫してサヤを取り豆を乾燥させてから食べるので、すぐには食べられません(^_^;) 大切な冬の保存食となります!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 秋の空模様は本当に変わりやすい物です。快晴になれば汗が出るくらい暑く、天気が崩れればこたつが必要になるくらい寒くなります。私もここしばらく、風邪をひいたような感じで苦労しています。収穫の秋を乗り切るためにも体調管理をしっかりしないとダメですね。

 斎藤家農業新聞、次号は10月18日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
飯豊山がこんなにはっきりと見えていました