週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・稲刈り終了直前!
 ・今週の大豆
 ・今週のそばの実
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/10日号
(通巻629号)

稲刈り終了直前! 米作りの記事

 今年の長くて辛い稲刈りも、終了直前となりました。相変わらず天候に恵まれない中での作業は人にも機械にも大きな苦労となっていますが、あと一歩と言うところまできました(^-^)
とりあえず順調に作業中ですが・・・・・ 相変わらずこんなに水が貯まった田んぼです

 ただ、苦労して収穫したお米ですが、籾すりの時に確認してみると相変わらず品質は悪いようです・・・・・(-_-;) 検査の結果も「ひとめぼれ」ではカメムシの害が見られると言うことで2等に、「コシヒカリ」では、今年の夏の高温の影響で白い米が多いということで、一部で2等が出てしまっています。収穫量も豊作とは言えないような・・・・・。今年の米作りは苦労だけが残る結果となってしまいそうです。

今週の大豆 大豆作りの記事

 今週は大豆の葉っぱがあっという間に落ちてきています。おかげで、大豆畑では雑草がよく目立つようになっています。
葉っぱが落ちて、雑草の目立つ大豆畑です 草丈も低く、莢の数も少ないみたいです

 葉っぱが落ちて良くわかるのは、今年の大豆の生育は悪いと言うことです。生育途中で干ばつにあってしまったのが原因だと思われますが、収穫量はかなり少ないように思います(-_-;)

今週のそばの実 そば作りの記事

 そばの畑もすっかり花は終わり、黒いそばの実が付いています。

 生育途中までは期待していたそばですが、ここに来てよく見てみると、実の数がかなり少ないようです。倒れているそばも多いので、こちらも収穫量は少なくなってしまいそうです(>_<) 異常気象で良い作物は何もない一年です・・・・・。

ぴよちゃんのお散歩

「頑張って・・・・」

 もう少しで稲刈りが終わりそうです(^_^) 籾の乾燥機もゴーっと頑張って動いています♪
 袋に入れられた新米は、農協へ出荷します。袋を重ねるのは手作業なので、仕事姿を見るたびに「お疲れ様です」と頭が下がります<(_ _)> 腰を痛めないように頑張ってください!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 いよいよ稲刈りも終わり、次はそばの収穫、大豆の収穫と続く時期を迎えています。
 私が農業を始めてから、この時期はいつも楽しい収穫の時期だったのですが、さすがに今年は楽しさも無く、疲れだけが残っているような秋となっています。
 来年は楽しい収穫の秋になっていると良いな〜(^_^)/

 斎藤家農業新聞、次号は10月17日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
本当は楽しいはずの稲刈りなのですが・・・・・