週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・稲刈り終了しました!
 ・今週の大豆
 ・今週のそば
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/18日号
(通巻578号)

稲刈り終了しました! 米作りの記事

 先月21日から始まった我が家の稲刈りは、今月の17日に無事終了する事ができました(^_^)/ 今年は父が病気のため、稲刈りを素人の弟が担当という事でどうなるか心配だったのですが、大きな問題もなく終わらせる事ができてホッとしました。
最後の一枚稲刈り中! 稲刈りが終わると秋が深まったと感じます

 17年目のコンバインも故障無く動いてくれました。ただ残念な事は、今年は豊作では無かった事でしょうか・・・・・(^_^;) 空模様だけはどうにも出来ないので仕方のない事ですが、天候に負けないような米作りをしなくては!と思った一年でした(^-^)

今週の大豆 大豆作りの記事

 大豆の方も収穫が出来るくらいの状態となってきました。今は収穫の邪魔になる畑の中の雑草を片付ける作業をしています。
相変わらず畝間の雑草は元気です・・・・・。 もう少し粒が大きければ良かったのですが

 さすがに3年から4年ほど大豆を作り続けている場所が多くなってきたため、その場所の大豆は粒も小さそうで、収穫量も少なそうです・・・・・(-_-;) 来年は場所を変えるようにしないとダメかもしれません。

今週のそば そば作りの記事

 そばも収穫ができそうな状態となってきました。町のそば刈り取り受託組合のコンバインでの収穫となるのですが、もうすぐ来てくれそうです。
今週のそば畑 実の付き具合が少ないみたいです

 ただ、見れば見るほど天候の影響は大きかったようで、平年よりも収穫量はかなり少なそうな予感です・・・・・(-_-;)

ぴよちゃんのお散歩

「かき」

 柿が美味しい季節となってきました。収穫したのはごしょ柿と言って、渋柿のようですが、渋みもなく美味しかったです。そして熟した柿はすっごーく甘くて、柔らかくてやみつきになりそうです(*^_^*) でも柿は冷えるので、食べ過ぎには注意しないといけないですね。
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 山都町では17日、18日の二日間、山都新そばまつりが行われました。今年で26回目となる歴史のあるそばまつりです。ただ、今の時期になると、あちらもこちらも「そばまつり」というものが行われているので、あまり有り難みを感じなくなってしまいましたね・・・・・。

 斎藤家農業新聞、次号は10月25日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
そば祭り会場の山都町体育館