週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・稲刈り後半へ!
 ・今週の大豆
 ・今週のそば
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/5日号
(通巻524号)

稲刈り後半へ! 

 10月に入ってからは秋晴れの良い天気が続きました。おかげで、今週の稲刈りは順調に進んでいます。
 天候の回復している間に、柔らかくて作業の困難な田んぼや稲が倒れていた田んぼなども終了させることが出来ました(^_^)/
コシヒカリの田んぼを刈り取っています。 今週の作業は順調そのもの!

 我が家の稲刈りも、あと田んぼ14枚となりました。この先、天候の崩れなどもあるみたいですが、来週中には終わり近くまでいくと思います。稼働時間が1000時間を超えてしまったコンバインの故障だけには十分注意しながら進めなければいけません(^_^;)

今週の大豆 

 大豆畑の方も、すっかり秋の装いとなっています。
今年から大豆にした場所。葉が残っています。 昨年から大豆にした場所は、落葉完了です。
葉も無くなり、色も変わってきました。収穫間近な感じです。

 今年から大豆を作った場所では、まだ葉っぱが残っているのですが、昨年から作っている場所では、葉っぱは完全に落ち、収穫時期が近いような状態となっています。

今週のそば 

 そば畑も花はすっかり終了し、そばの実も黒く色づいてきました。
白かったそば畑も黒くなってきています。 実も黒く色づいてきています。

 今月下旬にはそばの収穫となりそうです。新そばの季節、ぜひ山都町へお越し下さい(^_^)/

「小豆の収穫」

 お祖母ちゃんが作っている小豆です。小豆(大納言)と、ちょっと珍しい黒小豆もあります。調理すると赤い色になり、コクのある味わいです(^_^)どちらの小豆もあんこに赤飯にと重宝しています!!

 小豆の他に・・・、以前「花」で紹介した紫藤豆も収穫しました。豆だけみると、どんな花が咲くのかと思ってしまいます(^_^;)来年もきれいな花を咲かせてもらいたいです♪
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 我が家の稲刈りも後半へと入ってきましたが、秋のアルバイト先である農協の倉庫の仕事はこれからが本番です。農家が刈り取って乾燥、籾すり、袋詰めしたお米の検査、保管をするのですが、稲刈りが進めば進むほど、運び込まれるお米の量が増えて・・・・・。これから半月ほどが山場となりそうです(^_^;)

 斎藤家農業新聞、次号は10月12日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
倉庫の中。どんどんとお米が積まれていきます。