週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・大豆の収穫!
 ・今週のアスパラ
 ・今年のもちつき!
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
00/00日号
(通巻528号)

大豆の収穫! 

 今年の大豆の収穫を、11月2日にしてもらいました。10月の下旬から天気が安定しなくなり、週間予報でも曇りや雨マークが多くなっていました。大豆は十分に乾燥した状態で収穫しないと、汚れが付いてしまうためいつ収穫できるか心配でしたが、何とか収穫が完了して一安心です。
なかなか良い天気が続きませんでした。 大豆も収穫に適した乾燥状態まではもう一歩。
もうちょっと乾いてくれれば良かったのですが・・・。 コンバインで収穫となりました。

 収穫した大豆は天日乾燥させてから、選別してもらいます。今年はちょっと汚れがひどいみたいなので、何とか対策を考えないと・・・・・(-_-;)

今週のアスパラ 

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。アスパラの方も、それに伴って徐々に色が変わってきました。もう少し枯れてきたら根元から刈り倒して、今年の収穫の後片付けをしていきます。
今年植えた畑。色づいてきています。 雨よけハウス内は、まだ緑色です。

今年のもちつき! 

 毎年恒例となっているJA青年部の餅つきが、JA会津いいで山都支店のJA祭りで行われました。年一回ということで、餅つきの様子を見に、多くの人が集まってくれました。
 毎回、我が家の臼と杵を使っての餅つきです。年々、臼のヒビが深くなっているような所が気になりますが・・・・・。まだまだ大切に使っていきたいと思います。

「ソバの実」

 今年とれたソバの実を倉庫で乾燥させています。今年はやや収穫が少ないと話していました。

 ソバの実は乾燥させたら、近くの製粉してくれるところでソバ粉にしてもらいます(^_^)早く「斎藤家新ソバ祭り」を開いて欲しいな〜♪
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 会津地方は週間天気予報に、今シーズン始めて雪のマークが現れました。雪が降ってくる時期もすぐそこまで来たようです(^_^;) 周辺の高い山の山頂はすっかり白くなっています。秋の終わりを感じさせられます・・・・・。

 斎藤家農業新聞、次号は11月9日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
我が家の近く木々も色づいてきました。