週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・大豆の乾燥中!
 ・今週のアスパラ
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
11/9日号
(通巻529号)

大豆の乾燥中! 

 大豆の収穫も完了したため、今週からは収穫した大豆の乾燥作業をしています(^_^)/
収穫後の大豆畑が寂しそうです。

 大豆の乾燥も、機械を使ってしてもらうと何かとお金がかかるので、我が家の大豆はハウス内に広げて、天日乾燥をして仕上げます。これなら燃料もかからず、エコな方法です。ただ、ムラ無く乾燥させるには、良く混ぜてやることが必要なので、少々手間がかかる方法でもあります(^_^;)
シート上に広げた大豆。よく混ぜながら乾燥させます。 よく見るとずいぶんと汚れてしまっています。

 ただ、今年の大豆は収穫時に土が入ったためか、ずいぶんと汚れてしまったみたいです。最終的に、検査の結果がどうなるのか心配だったりもします(-_-;)

今週のアスパラ 

 今週は、アスパラのビニールを撤去しました。そのため、朝晩の寒さで、ハウス内のアスパラもずいぶんと色づいてきました。
雨よけのビニールを撤去しました。 アスパラの茎葉が黄色くなってきました。
こちらの畑は木々の紅葉と同じく色づいています。

 もうしばらくするとアスパラも完全に枯れてくるので、枯れてから刈り倒して後片付けとなります。雪の降る前に、何とかしなければ(^_^;)

「干し柿」

 今年も干し柿を作る時期になりました!!斎藤家にはたくさんの柿の木が、あちこちにあります。今日はその中でも渋柿を紹介します。大きいのがハチヤ柿、小さいのがアザ柿という品種です。アザ柿は天ぷらで食べます!とっても甘い天ぷらと言った感じです(^_^;)

 写真にはありませんがその他にも、会津の柿で有名の身知らず柿と甘柿のハッサクがあります。
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 遠くの山々も雪で白くなり、いつ雪が降ってもおかしくない、そんな時期となってきました。まだまだ秋の仕事がたくさん残っている我が家です。もう少しの間、頑張るぞ〜!

 斎藤家農業新聞、次号は11月16日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
今週は大豆の上で遊んでしまいました。