週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・そばの収穫
 ・大豆の除草作業続く・・・・・
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
10/24日号
(通巻631号)

そばの収穫 そば作りの記事

 今週は、我が家のそば畑の刈り取り作業をしてもらいました。種まき直後から干ばつに見舞われてしまい、その後の高温で草丈が伸びて倒れてしまうという苦労したそばでしたが、想像以上の量が収穫できました(^_^;)
刈り取り直前のそば畑 実も普通に付いてくれたようです
山都町のそばコンバイン そば刈取り組合の人に収穫はお願いします
ちょっと青い実も多かったですが、想像以上の収穫です

 我が家のそば畑は残り三枚。来週にはそばの刈り取りも終わっていると思います。

大豆の除草作業続く・・・・・ 大豆作りの記事

 そばの刈り取りももうすぐ終わりそうと言うことで、大豆の収穫時期が近づいてきました。刈り取りに来てもらうまでに間に合うように、大豆畑の除草作業の日々が続いています。
綺麗になった大豆畑 ここまですればバッチリですが大変です
作業途中の大豆畑。一枚仕上げるのに数日・・・・・

 間に合わない畑は手作業での収穫にするしかないような感じです・・・・・。さらに、まだ葉っぱの落ちていない箇所もあるので、今年の大豆の収穫はかなり苦労しそうです(-_-;)

ぴよちゃんのお散歩

「そろそろ・・・・」

 だんだんと寒くなってきました(*_*) まだちょっと細めの大根ですが、おでんにしてホクホクと食べたいな〜と思っています(^_^) 収穫が待ち遠しい・・・・食欲の秋!!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 そばと大豆の刈り取りが終われば、今年の収穫もほぼ終了となります。ただ、ここに来て相変わらず天候がパッとしません。普通なら秋晴れの毎日のはずなのですが・・・・・。今年は最後まで天候に恵まれずに終わってしまうのでしょうか・・・・・(-_-;)

 斎藤家農業新聞、次号は10月31日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
そば刈りのコンバインに乗せてもらって満足!