週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・今週の田んぼ
 ・今週の大豆
 ・今週のそば
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
9/4日号
(通巻676号)

今週の田んぼ 米作りの記事

 今週の田んぼの様子です。先週、ポンプが復旧し、ようやく田んぼに思うように水を入れることが出来るようになりました。おかげで、田んぼも以前よりは状態が良くなったように見えます。ただ、先週も載せましたが、変色した籾は相変わらず実が入らないようです。田んぼ全てではありませんが、部分的に大きな影響は出ているようです(-_-;)
ひとめぼれの田んぼは本当に秋の様 稲穂も色づいてきました
一番被害の大きいと思われる田んぼ 穂に付いている籾が変色しています

 まもなく収穫の時期を迎えますが、一時的でも大切な時期に水が無かったことで、どれだけ影響が出るのかが気になります。

今週の大豆 大豆作りの記事

 今週の大豆です。先週よりも雑草が見えるようになってきました(^_^;)
あやこがねの畑です 実はずいぶんと付いているようです

 どの畑でも今の時期になって雑草が大爆発!来年はさらに除草剤の使い方を考えなければならないようです(-_-;)

今週のそば そば作りの記事

 9月に入り、そばの先に白い花のつぼみが付き始め、そば畑が少しずつ白くなってきました。
緑色から白色へと変わっていきます 先端には花のつぼみが付いています
 畑によっては早くも風でそばが倒れてきたところも出始めました。他の畑は倒れないで育って欲しいと思います(^_^;)

ぴよちゃんのお散歩

「町民運動会」

 保育所の運動会の前に、町民運動会へ参加してきました。子供たちも入場行進をしたりおやつ拾いをしたりと、いろいろ参加してきました。本番の保育所の運動会ももう少し。頑張れ〜(^_^)/
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 とても忙しかった8月が終わり、9月となりました。今年の収穫の秋は昨年の秋に引き続いてちょっと重苦しい雰囲気です・・・・・。農家が普通に秋を迎える事が出来るようになって欲しいですね・・・・・。
空にかかる虹が希望をもたらしてくれるといいなぁ