週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・揚水ポンプ復旧
 ・今週の大豆
 ・今週のそば
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
8/28日号
(通巻675号)

揚水ポンプ復旧 米作りの記事

 今週もポンプ故障は続き、仮設ポンプでの揚水作業が続きました。
 そしてやっと23日午後、揚水ポンプが復旧し、通常通りに水を揚げることができるようになりました。
昼夜を問わず、交代でポンプの番をしました

 何とか全滅という最悪の事態だけは避けることができましたが、徐々に垂れてきている稲の穂を見ると、軽い影響で済むのかどうか・・・・・。
コシヒカリの田んぼです 穂がずいぶんと垂れてきました
ひとめぼれの田んぼ 色が黄金色へと変わってきています

 満足に水を入れることの出来なかった田んぼへと水を入れていますが、一度カラカラに乾いてしまっているので、なかなか水が進んでいきません・・・・・。こんなにも乾いてしまっているのかと、一層心配になるのでした(-_-;)

今週の大豆 大豆作りの記事

 今週の大豆畑の様子です。一時は雑草もなく綺麗でしたが、この時期になって一斉に雑草が伸びてきました(^_^;) 収穫前の雑草取りは大変そうです・・・・・。

 病気と害虫の被害予防のために薬剤の散布をしました。順調に豆も大きくなってきているようです。今年は期待できるかもしれません(^_^)/

今週のそば そば作りの記事

 先週発芽したそばですが、一週間でドンドンと大きくなってきています。

 今年はそば栽培の面積を増やしているので、豊作になってもらわないと困ってしまいます(^_^;) 今のところ、順調そうなので一安心です。

ぴよちゃんのお散歩

「運動会に向けて!」

 家の入り口にて親子で運動会の練習に励む日々。「位置について、よーい、ドン!」というかけ声が響きます。人生初の運動会、これで上位入賞間違いなしかなぁ(^_^)/
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 会津地方でも稲刈りを始めた場所が出てきました。私たちが一番気にしているのが、米から放射性物質が検出されるかどうかですが、始めに検査した米からは検出されなかったとのことでホッとしました。まだまだ安心は出来ませんが、このまま何事もなく収穫を迎えたいですね。
問題なく刈り取ることが出来ると良いのですが