週間 斎藤家農業新聞


2011年  ・ポンプ水没の影響で・・・・・
 ・今週の大豆
 ・そばが発芽
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
8/21日号
(通巻674号)

ポンプ水没の影響で・・・・・ 米作りの記事

 今週は雨が降ってくれました(^_^)/
 揚水ポンプの故障はまだ続いており、仮設のポンプでの揚水作業を昼夜問わず続けています。そんな中での雨は本当に恵の雨となってくれました。
コシヒカリも穂が一斉に出てきました 水が無かった影響はどれだけあるか・・・・・

 ただ、出そろった穂をよく見ると、変色している籾がずいぶんと見られるようです。触ってみると皮だけの様子・・・・・。やはり、米が出来る一番大切な時期に十分な水分が無かったことが影響しているのだと思われます(-_-;)
水路が細い田んぼです ずいぶんと籾が変色しているのがわかります

 今回の豪雨によるポンプ水没事故が、収穫の秋にどれだけ影響してくるのか・・・・・。心配になってきます。

今週の大豆 大豆作りの記事

 大豆も一時、水が欲しい時期がありましたが、今週の雨で何とかなった様です。

 昨年は日照りの影響で規格外の豆が多く出てしまっているので猛暑が心配でしたが、何とか大丈夫かなと思うのでした(^_^;)

そばが発芽 そば作りの記事

 先週種まきをしたそばですが、芽が出てきました。

 田んぼや大豆は水が欲しいところですが、そばにとってはこの時期の大雨は致命的なので何とも難しいところですが、今のところ順調に発芽しているようです(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「豪華なプール」

 自宅のプールは2個、浮き輪も2個。別に一人ずつ入るわけではありませんが・・・・・。水遊び大好き兄弟にはたまらないでしょう(^_^;)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 とにかく田んぼに水が無くて困っています。水が無くて色が変わってきた場所には防除機を使って水を散布したりしていますが、本当に一時しのぎ・・・・・。雨が降ってくれるか、ポンプの修理が早く終わるかしてくれないと、田んぼが大変なことになってしまいそうです(-_-;)
水を散布していますが、効き目はあるかどうか・・・・・