週間 斎藤家農業新聞


2010年  ・日照りの毎日・・・・・
 ・莢が大きくなりました
 ・今週のそば
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
8/22日号
(通巻622号)

日照りの毎日・・・・・ 米作りの記事

 今週は雨が無く、とにかく暑い毎日が続いています。お米にとってもこの暑さはさすがに良いものではなく、品質の低下がかなり心配されるような事となっています・・・・・(-_-;)
少しずつ色づいてきたかなという田んぼ 穂もここまで垂れて来ていますが気温が・・・・・

 この気温を喜んでいるのは雑草くらいではないでしょうか。昨年は雨続きだったのが、今年はここまでの日照りとなるとは思ってもいませんでした(>_<) 異常気象もここまで来ると

莢が大きくなりました 大豆作りの記事

 この暑さの中、大豆の莢も大きくなってきました。ただ、畑の土はすでにカラカラ。水の必要な時にこの状態がどれだけ影響するかが心配です・・・・・。
この畑は雑草が少ないです(^_^;) 根本はすっかりカラカラです
水が少ないのが一番心配です

 病気と害虫に対する防除も完了したので、あとは一雨ほしい今日この頃です。

今週のそば そば作りの記事

 昨年は雨で困らせられたそばですが、今年は雨が降らないので、発芽も良好のようです。
そばは順調に発芽生育中です 少しは水が欲しいかもしれませんね

 ただ、あまりにも雨が少なく、カラカラの状態となっているので、何となく葉っぱがしんなりとしているような気がします。やはりこちらも一雨欲しい状態です。

ぴよちゃんのお散歩

「紫豆の花」

 今年もきれいな紫豆の花が咲きましたました(*^_^*)豆は食べずに花を観賞するだけです♪雨が降らず畑も乾いているだろうに、たくさんの花を咲かせてくれて・・・ありがとう(^_^)
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 とにかく暑い〜!ここまで異常気象となってしまう事を誰が想像していたでしょうか。作物の生育も平年と全然違っているし・・・・・。収穫の秋にどんなことになってしまうのかとても心配です。
 我が家の17年活躍してくれたコンバインが旅立っていきました。今までありがとうございました。次に入るのは中古のコンバインですが、活躍してもらわないと〜(^_^)/

 斎藤家農業新聞、次号は8月29日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
17年活躍したコンバインは旅立っていきました