週間 斎藤家農業新聞


2009年  ・そばの芽が出ました
 ・稲刈りの準備開始!
 ・今週のアスパラ
 ・今週の大豆
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
8/23日号
(通巻570号)

そばの芽が出ました そば作りの記事

 天候の影響で、平年よりも10日ほど遅い種まきとなってしまった我が家のそば畑ですが、無事にそばの芽が出てくれました。先月の毎日雨!という天気の反動でしょうか、今週も良いお天気が続いてくれており、さらに週間予報でも雨のマークは無しと、このまま行けばそばは順調に生育してくれそうな感じです。
ちゃんと芽が出てくれました ちょっと厚めの種まきなのが心配・・・・・

 心配なのは、ちょっと量を多めにまいてしまったので、ヒョロヒョロなそばになって倒れてしまわないか。この畑は毎年倒れるような畑なのでどうなってしまうのかが気になるところです(^_^;)

稲刈りの準備開始! 米作りの記事

 田んぼの方も順調に穂が垂れてきています。こうなるとすっかり秋の風景となってきました。稲刈りに向けて、田んぼ周りの最後の草刈りをしなければいけません。
秋だなぁ〜という風景になってきました あとは色づくのを待つだけです

 我が家の小屋の中には、出荷用の今年の米袋も届いています。今年のコシヒカリの袋には名前や住所などがすでに印刷されているので、ハンコを押す手間がいらなくなっています。ちょっと進歩したな!という感じです(^-^)
今年用の米袋 機械の点検整備もしなくては(^_^)/

 あとは、秋の収穫に使う機械の点検と整備もしなくてはいけません。何と言っても我が家の機械たちは年代物なので、稲刈りの一ヶ月間、故障のないように動いてもらうのはなかなか大変です(^_^;) しっかりと整備してあげようと思います。

今週のアスパラ アスパラ作りの記事

 今年植えたアスパラも、ここしばらくのお天気でようやく元気を取り戻したかな〜という具合です。今週は周辺に生い茂っていた雑草を退治してあげたので、スッキリしています。
太陽の光を浴びて元気になってきたようです 雑草が無くなってやっとスッキリ!

 収穫中のアスパラは、病気がなかなか止まらない状況で、収穫量もかなりの減少となっています(-_-;) アスパラ栽培って難しいです・・・・・。

今週の大豆 大豆作りの記事

 今週の大豆の様子です。葉っぱを丸めて食べてしまうという害虫の被害は一旦止まったようですが、今年もかなりの影響が出てきそうです。これから豆が大きくなると言う時なので、小さい豆が増えてしまうのかな〜と・・・・・(-_-)
大豆畑も虫にやられた箇所は色が違います 莢はこんな感じに育ってきました

 この後もう一度、病気と害虫用の薬剤を散布します。別の虫に豆そのものを食べられないようにしないと(^_^)/

ぴよちゃんのお散歩

「秋を探して・・・」

 すっかり朝晩は涼しくなってしまいました(^_^)そうなると、どうしても秋を探したくなってしまいます(^^;)
 もう庭に菊の花がきれいに咲いていました♪今年遅く咲いた朝顔はまだ元気に花を咲かせています(^o^) 
 夏から秋へ、体調をしっかり整えて収穫の秋をむかえたいと思います!
文と写真:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 朝晩の気温もずいぶんと下がってきました。涼しいと言うよりは寒いくらいに感じます。世間では新型インフルエンザが本格的な流行を見せているという事で、しっかりと体調を管理して体力を低下させないようにしないと危険かもしれません。我が家には小さな子供と妊婦さんがいるので、特に注意が必要です。

 斎藤家農業新聞、次号は8月30日(日)頃発行予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
月下美人のつぼみ。いつ咲くのでしょうか