週間 斎藤家農業新聞


2008年  ・稲刈り準備開始!
 ・今週のアスパラ
 ・今週の大豆
 ・そばの花開花!
 ・今週の野菜畑
 ・ぴよちゃんのお散歩
 ・編集後記
9/7日号
(通巻520号)

稲刈り準備開始! 

 9月に入り、稲刈りも近くなってきました。田んぼのほうも、日に日に黄金色へと変わってきているのがわかります。
コシヒカリの田んぼ。ずいぶんと黄色くなりました。 穂も重そうに垂れ下がっています。

 この時期になると、一年間休んでいたコンバインや乾燥機の準備も始めました。昨年は大きな問題もなく動いてくれましたが、今年も頑張ってもらわないと! 稲刈り前まで、しっかりと整備をする事になります。
もうすぐ千時間を超える、我が家のコンバイン。 乾燥機もネズミが入ってないか心配です。

 最近は急に天候が悪化し、雷雨となるような日が続きました。これから秋の収穫の時期が続きますが、天候だけは味方して欲しい今日この頃です。

今週のアスパラ 

 夏秋取りのアスパラも、朝晩の気温が下がってきたり、雷雨続きだったりしたためか、何となく出てこなくなってきました。そんな中、昨年から作っておいたもみ殻堆肥をアスパラ畑へと運んでいます。もうすぐ稲刈りが始まるので、もみ殻置き場を空けておかないと・・・・・(^_^;)
アスパラ畑へ堆肥を運んでいます。 今年も良い具合のもみ殻堆肥となりました。

今週の大豆 

 害虫の発生が心配な大豆ですが、この時期になって治まってきたようです。昨年もそうだったのですが、お盆前に対策をしないと、この害虫はいなくならないみたいです(-_-;) 来年は失敗しないように心がけたいと思います。
外から見ると良い具合ですが、虫の害が・・・・・。 豆はずいぶんと大きくなっています。

そばの花開花! 

 強い雨の影響が心配なそばですが、部分的に枯れ始めた箇所もあります。それでも、しっかりと生育している箇所は花が咲き始めました。
水の溜まった箇所はダメでした。 それでも、きれいな白い花が咲きました。

今週の野菜畑 

 夏野菜も終盤にさしかかり、畑では秋・冬に向けての野菜の種まきや植え付けをしています(^_^)/ 早く大きく育って欲しいです!
こちらは大根の畑。 大根の芽が出てきました。
白菜の植え付けをしています。

「野菜の種まき」

 夏野菜の収穫が終えた畑に、今度は秋から冬にかけて食べる野菜の種をまきました。
オータムポエムはもう芽が出てきてしまいました(^_^;) ちなみに、オータムポエムの別名はアスパラ菜と言います。その名のとうり茹でるとアスパラの味がします!
サラダ玉ネギはどんな味なのか楽しみです♪わらが敷いてあるのは、まいた種が雨や風で無くならないようにです(^_^)
文:ちえこ
「斎藤千恵子の農家日記」はこちら

編集後記

 今月7日に、山都町の町民運動会が開催されました。当日は町内から大勢の人が参加して盛り上がっていたのですが・・・・・お昼にさしかかったころに、突然の強風と雷雨に見舞われ、リレーを残して終了となってしまいました。年に一度、町の大イベントさえも雷雨の影響を受けるとは。今年も異常天候ですね。

 斎藤家農業新聞、次号は9月14日(日)ごろ更新予定です。どうぞお楽しみに(^_^)/
町民運動会が小学校の校庭で行われました。